読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

新高校生の長女にスマートフォンが届く!!購入前のルール決めと購入後のアレコレ

先日、無事に志望高校へ合格を果たした長女(15)。これまでスマホを持っておらず、必要な時には私のスマホを借りお友達と連絡を取るという風にしていました。

 

 

それでも、周りの友達でスマホを持っている子も多く欲しがっていなかったわけではありません。実際にスマホを持たせるときに、親の私たちの方がどんなふうにルール設定をしていけばよいかと言うところがはっきりしなかったので、購入できなかったというところが本音です。

 

 

ところが、高校に入学すると約9割の生徒が自分のスマホを持つということや、私たち親の方でもある程度のルール設定が見えてきた感じがあったので娘と相談してこの度スマホ購入へと相成りました。

 

 

 スマホ到着!!

f:id:kokohare:20170401002902j:plain

 

私たち夫婦は楽天モバイル のユーザーなので、娘も楽天モバイルを私名義で契約しました。娘が必要な手段はLINEが主ということで通話SIMではなくデータSIMでの購入(050か070で始まる電話番号で音声電話も可能)に決めました。

 

 

 楽天モバイルのメリット デメリット

楽天モバイル にする最大のメリットは何と言っても、月額使用料の安さです。携帯代にたくさんの金額はかけたくない!!

 

f:id:kokohare:20170401005916p:plain

娘は050データSIMの3.1GBプランを申し込んだので、月額使用料が1,020円。ちなみに、私は通話SIMの5GBプランなので2,150円。夫は通話SIMの3.1GBプランなので1,600円の基本料です。

 

 

通話がさほど多くなければ基本料金+数百円~千円くらいの請求額ですが、通話が多い月などは請求金額は大きくなってしまいます。どうしても通話料がプラスされてしまいますので、ここは賢く、LINEのような無料通話のできるアプリを使うなどの工夫が必要です。

 

 

とは言っても、どんなものにもメリットがあればデメリットもあるもの。

 

 

今回、私が感じたデメリットとしては、スマホ初期設定を自分でしなければならないことです。

 

 

自分自身が新規で購入して初期設定をしたときには、説明書を読みながら20分くらいでサクサクと設定できたのでそんなに苦労したという記憶はないのですが、今回の娘の場合、写真をご覧になるとお分かりになるとおり車での移動中(春休みなので友達と遊びに行くため)に設定を始めたのでちょっと苦戦しているようでした。

 

 

これが、私もそばで一緒に説明書を読みながらだと苦労しなかったのかもしれませんが、娘にとってはわからない用語もたくさんあってなかなか大変だったみたいです。

 

f:id:kokohare:20170401004049j:plain

 

それでも、1時間くらいでは何とか設定からLINEの登録まで済ませて私とも連絡が取れるようにしてから遊びへと繰り出すことができました(*^^*)

 

 

ちなみに・・・。

今回、スマホを購入するにあたってのルールですが、こんな感じに決まりました。

 

f:id:kokohare:20170401004512j:plain

①平日の使用は22時まで。

②暗証番号やパスワード等は開示しておく。

③使用方法についての変更があることも視野に入れ、話し合いにはいつでも応じること。

④寝室での使用、持ち込みはNG。

⇒以上が守れたら、金曜土曜の23時までの使用が可能。

 

 

厳しすぎる、とかプライバシーの問題等疑問に思う方ももしかしたらおられるかもしれませんが(実際娘もプライバシーの件は意義申し立てしていました)、そもそもSNS事態がプライベートなものではないので日記を覗き見ているのとは意味が違うことを説明しました。まず、どんな使い方が好ましいのかを親子で話し合いながら便利な道具と上手に付き合いつつ、使いこなせるように✨なってほしいと願っています。

 

 

最後に・・・

偶然にもキャンペーン中でした(*´▽`*)

ラッキーなことに、まさに今、新生活応援キャンペーンで980円からスマホ本体が購入できる期間だったので迷いなく対象の機種を購入しました(*^^*)他の機種も割引されていて、定価で購入するよりは安くなっていましたよ。

f:id:kokohare:20170401010427p:plain

新生活応援キャンペーンはこちら>>楽天モバイル

 

 

楽天モバイルに関する過去の記事⇓⇓⇓ 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

トップへ戻る