島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

くずもち 作り方

お友達の家で集まりがあり、お客さんが来るというので差し入れにくずもちを作りました。

 

タピオカ粉、粉末黒糖、水だけですぐにできちゃうのでおやつがない時なんかにちゃちゃっとできて便利です。そしておいし~♡

https://www.instagram.com/p/Bu3mWHunmgU/

#タピオカくずもち#葛餅#タピ活?#差し入れ#簡単おやつ

 

タピオカ粉を使ってちょ~簡単にできるので作り方メモです♪

 

タピオカ粉 カップ山盛り1杯

粉黒糖 カップすり切り2杯

水 カップ3.5杯

 

カップは同じものを使います。今回はたくさん作りたかったので味噌汁のお茶碗で測りました。

 

「〇〇cc」とかじゃないところがザ・テキトーなところ。そしてそこがポイント(笑)

 

鍋に入れて、溶かして火をつけたらあとはよーくまぜるだけ。粘り気が出てきたら中火~弱火にして焦げないように気を付けてくださいね。

 

 

だんだん粘り気が出てきて、お餅っぽくなってきます。

 

 

※サラサラの状態の時は泡だて器で混ぜ混ぜ、粘り気が出てきたら木べらで混ぜるのがポイントです。

 

 

粘り気が出てきたら、お餅がツヤっとするまで練りましょう♪

 

 

「もういいかな~」と思ったら、火を止めます。

 

 

バットにきな粉を敷き詰めておき、そこにアツアツのくずもちをダダ~っと流し込みます。あとは冷めるまで待つ!

 

※冷めるのを待っている間は鍋や木べらに残ったくずもちの試食タイム(笑)

 

餅が冷めたら上からもきな粉をふって、食べやすい大きさにカットしながら全体にきな粉をまぶします。

 

 

完成♪

 

 

冷やしても美味しいですよ(^^♪