帰ってからも大変!!帰宅~寝かしつけまでの時短術
子育てママの時短術~朝編~に続き、次は~帰宅後の戦い編~です。
夕方の夕食準備から寝かしつけの時間って朝にも増して臨戦モード💦なのは私だけではないはず!今の時期、台所もお風呂もとても暑いので、夕食を食べるころには私の顔も体中も汗が滝のように流れている状態です。そんな感じで過ごす帰宅後の3時間の時短術についてご紹介しますね。
料理…子どもがまとわりつき思うように料理が進まない!
対策①
週末に作り置き、または朝下ごしらえをしておいて夜は焼くだけの状態にしておく。半端野菜もラップに包んでしまうのではなく適当に切ってタッパーに入れておく。(次に助かります)
これは昨日切って準備したもの。
それをきんぴらにしました。炒めている間に
明日のゴーヤーちゃんぷるの材料をカット
対策②
子どもにもできること(レタスやピーマンをちぎる、豆腐を切る)をさせる。例えば↓こんな感じ。
対策③
子どもが遊んでいい用の引き出しを台所に作っておく。家はタッパーやお弁当箱、缶詰類が入った引き出しです。時々はお鍋類の引き出しも開けておままごとを楽しんでいます。
対策④
子どもがすぐに食べられるもの(おにぎりや枝豆、煮干しなど)で間を持たせる。
お風呂…お風呂に入りたがらない、入ったら出たがらない
対策①
子どもが遊んでいるおもちゃをお風呂で使ってい事にする。ウルトラマンやヒーローものが大活躍!!お風呂クレヨンも喜んでいました。
対策②
「お風呂入ろう」と一言も言わず、話しながら何気なく服を脱がしてしまう。
対策③
お風呂で遊ぶグッズを毎日変化させる。(ペットボトル、スポンジ、豆腐の空き容器等の日用品が一番人気)
食器洗い・洗濯…毎日使うので溜められない
対策①
夫の担当にする
対策②
食器洗浄機・洗濯乾燥機を導入
対策③
ちょっと大きい子のお手伝いにする
歯磨き…泣きわめいて嫌がる
対策①
子どもの好きな歯磨き粉にする
対策②
お互いに磨きあう(こどもに磨かれると結構痛いデス)
対策③
歯磨き後のキシリトールをご褒美にする。ちなみに、歯医者さんに確認したところキシリトールの含有率80%くらいあったほうがいいとのことでした。近所のお店で確認したところこちらのキシリトールタブレットは含有率が高かったので我が家はこれを食べさせています。
【あす楽】【新パッケージ】オーラルケア しまじろう キシリトールタブレット(グレープ)30g【メール便10個までOK】
寝かしつけ…寝室に行かない、なかなか寝てくれない
対策①
絵本を読む、手をつなぐなど寝る前の行動を習慣化し、入眠儀式を作る
対策②
夜遅く寝ても朝は同じ時間に起こす!夜寝てくれなければ朝起こす時間をちょっと早くする
対策③
保育園でのお昼寝の時間を少し早めに切り上げてもらう
対策④
寝る2時間くらい前からテレビは消してみる。
テレビやスマホの光は眠くなるホルモンを止めてしまう作用があります。
どうでしょうか!?我が家で実行していてとても効果のあるものや、ママ友の家で効果的なものをご紹介してみました。