島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

祝!!義妹に赤ちゃんが産まれました(*´▽`*)~マンサンユーエーのプレゼントを選ぶの巻~

ちょっと遅くなってしまったのですが、先月、夫の妹夫婦に二人目の子どもが誕生しました♡

 

 

しかも女の子!!いいなぁ~(*´▽`*)

 

 

予定日よりも約2週間早い帝王切開となりましたが、3000g近い体重の元気な子!もちろん夫と夫の両親を連れてお見舞いにも行ってきました♪すぐ上に4歳になるお兄ちゃんがいるのですが、そっくりでびっくり(笑)!!

 

 

遺伝子ってすごいなぁと妙に感心してしまいました。

 

 

さて、おばちゃん(私)は今月末のマンサン祝いに向けて出産祝いの品を一生懸命選んでいますよ。

 

 

沖縄では赤ちゃんが産まれて1か月~3か月くらいの間に「マンサン(ユーエー)」と呼ばれるお祝いが行われます。昔は生後6~7日目に行われていたようですが、現在は出産から1か月後辺りに行われることが多いようです。

 

 

あくまでも生後1か月というのは目安で、それぞれの家の事情や赤ちゃんとかお母さんの体調とかの都合で、3か月くらいになってしまうこともありみたいです。たぶん、本土でいうところの「お宮参り」的な意味合いもあるのではないかと。沖縄ではご先祖様に出産の報告をするとともに、親せきや友人に赤ちゃんをお披露目する日として盛大にお祝いが行われます。

 

 

私たち家族もお呼ばれしたので、その時に持っていく出産祝いを選びました。いつでもそうですが、贈り物ってすごく悩みます。私はいろいろ考えてしまい、選ぶのにすっごく時間がかかってしまうたちです。

 

 

・・・で、

 

 

今回はMARLMARLというブランドのまぁるいよだれかけを注文してみることにしました。と、いうのも理由があって、この子のお兄ちゃん(4)がよだれの量がすごく、去年くらいまでよだれかけを愛用していたから。そしてもう一つは、女の子用のめちゃくちゃ可愛いスタイがあったから!!(←こっちが本音)

 

 

 

 ほらぁ!めっちゃ可愛い☆★☆★

もぉ~、女の子のお洋服や小物ってなんでこんなに可愛いのっ!?私、悶絶しながらようやくスタイ3点に絞りました。届くのが楽しみです。商品サンプルを身に着けている赤ちゃんたちを見ているだけでもニヤけが止まりませんでした。

 

 

MARLMARLさんのスタイは、ぐるっとまぁるくなっているのが特徴なんだそうです。形としても可愛いのですが、もちろん機能的にも理由があって・・・。

 

 

よく動く赤ちゃんって、スタイが背中の方に回ってしまってマントのようになっているのを見かけたりしませんか?何度直しても赤ちゃんがじっとしていない限り延々と回り続けるアレです(笑)。きっと、ほっとけば360度回転してまた前に戻ってきてくれるはずですが、こちらのスタイであればどんなにぐるぐる回ってもちゃーんとよだれをキャッチしてくれるとのこと。しかも、表地は綿100%なので赤ちゃんの肌にも優しい♡

 

 う~ん、我が家にも女の子がやって来たらぜひとも欲しい・・・。

 

 

ちなみに、ドレスのようなお食事エプロンもありましたが、これは必要になるのがまだまだ先なはずなので今回はお預けに。

 

 

うぅぅ~我が家にも女の子産まれないかなー(笑)

 

 

MARLMARL

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る