島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

親子de cook 今日は豆腐ちゃんぷるー♪

仕事を終えて帰宅・・・一瞬たりとも座る暇もなく、台所に立ち始める日常。 

 

 

夕方のこの時間、子どもたちも遊び疲れお腹を空かせているので、小さければ小さいほどグズグズして、夕ご飯の準備が一向に進まない(泣)ということが多々あります。すこし大きくなってくれればテレビを見たりして待てるんですけどねぇ。何とか乗り切らなければいけない時期の次男(2歳)がいるわけですよ。

 

 

そんなこんなで我が家には今日も戦の時間がやってきました。今日のメニューは野菜ちゃんぷるーと昨日下ごしらえをしておいたサンマの梅煮。

 

野菜を切っているとやってきました。足の間から顔をだし、ぶら下がり、何とか抱き上げてもらいたい次男が。「みして、みして、」と洗ってあるもやしやら食べ始めています(汗)

 

冷蔵庫に豆腐があったのを思い出し、今日のメニューを野菜ちゃんぷるーから豆腐ちゃんぷるーに変更することを決意。

 

 

「包丁とっておいで!」と次男に言うと、キラーン☆と目を輝かせ一目散におもちゃ箱へ。おままごとの包丁を洗ってからまな板に豆腐をセット。あとは好きにしてくれ…。

 

 

これで静かに料理ができます。

 

一切れ一切れ黙々と豆腐を切っています。

 


f:id:kokohare:20160303235959j:image

 

で、出来上がった豆腐ちゃんぷるーがこちら♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BCe0KlWnZfk/

#豆腐ちゃんぷるー#2歳次男との合作料理のお手伝いをしたがる次男に豆腐を切らせて平和な我が家

 

 

本当は豆腐が大きめの方が美味しいけれど…いいよね!次男が切ったといえばだれも文句は言わないだろう!

 

 

よし!今日は何とか乗り切った!!

その日暮らしの我が家なのでした。

 

 

トップへ戻る