読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

次男のタンカーユーエー(1歳のお誕生祝い)のお返しはちょっと凝ってみました♡

沖縄の伝統文化 沖縄ネタ 子育てコラム

タンカーユーエーに限らず、お祝いの時のお返しって迷いませんか?次男のタンカーユーエーの時のお返し(内祝い)は、長女、長男のときのお祝い返しとは一味違うオリジナリティのあるものを…と思い結構頑張りました。

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

 お返しの品の定番といえば

タンカーユーエーのお返しの品って最近はお米券とかが多いような気がしていますが、地域にもよるんでしょうか?時々ジ〇ーのバターケーキやクッキーなどの日持ちのするお菓子セットとかお米などもいただきますね。長女、長男の時は、近所のケーキ屋さんのロールケーキやタオルセットなどをお返しした記憶があります。

 

 

どちらも一生懸命選んだ品物ではありましたが、ケーキは日持ちがしないので結局お祝いを預けてくれた方には別のものを購入してもっていかなくてはならなかったり。

タオルセットの場合は、一人だけですが「タオルはたくさんあるからいらな~い」とお断りされたこともあります(^^;⇐小さいころからお世話になっている近所のおばさんで向こうもこっちも遠慮がないので、傷つくという感覚はなかったですが、お返し選びって難しいなぁ~と新米ながら思ったものでした。

 

 

そこで今回考えたお返しの品の条件

いつもお返しの品には相当迷って時間がかかってしまいます。長女、長男に続き3回目のタンカーユーエーだったのですが、今回は上の2人の時の反省(?)も踏まえて、

・かさばらないもの

・ちょっと特別感のあるもの

 

 

という条件で、お米券オリジナルキットカットをセレクトしました。可愛い子どもの画像を使えるので親としても嬉しいし、おじいちゃんおばあちゃんたちにもすごく喜ばれました♡

 

 

一度オリジナルキットカットを作ってみたかったというのが本心ではあった(⇐おい)のですが、これが予想以上にいい出来で(自画自賛)好評だったのです。

 

 

 

出来上がった製品の見本は、公式サイトで見ることができます。

www.chocollabo.com

 

 

 

オリジナルキットカットの箱は、写真の面だけ切り取れるようになっているので、次男のアルバムに入れて今でもとってあります。

 

f:id:kokohare:20160614100338j:plain

 

受け取ったお客さんたちも珍しさに驚いてくれましたよ。家は「ありがとうございました」のメッセージを入れましたが、赤ちゃんのお名前などを入れるのも良いかもしれませんね。

 

 

料金も個包装タイプが20個セットで2,160円、箱タイプが10個セットで2,376円と、店頭で購入するキットカットの値段とそんなに変わらないところもうれしいです。ちなみに、我が家では箱タイプを40個購入し、タンカーユーエーにはこれなかったけど後からお祝いを持ってきてくれた方たちにも同じように「お米券+キットカット」のお返しをしました。

 

 

お米券ってド定番ですが、その分はずれがないというか安心感がありますよね。お米を食べない家庭はたぶん、無いですし(*^^*)しかも、お米券ってお米以外も購入できるってご存知ですか?私は主婦になってから知ったのですが(笑)日用品も購入できるので、お店限定の商品券なんかよりもありがたいです。

ちなみに、お米券もネット注文することができます。↓↓↓

感謝の気持ちをお届けするなら、【おこめ券】

 

 

 

今回のお返しの品金額合計は、お米券が5枚(500円×5=2500円)とキットカット1個当たり約200円で2700円くらいでした。

 

 

大体、戴いたお祝儀の半分を返せばいいとお姑さんに言われていましたが、実際はそれ以上に戴いてしまう結果になりました(^^;皆さんのお気持ちに本当に感謝です!!

 

 

 ※参考

お料理内容とお祝儀の話

載せるかどうか迷ったのですが、最後に参考までにその日のお料理内容とお金の話を…。

 

この日のメニューは、お赤飯・くーぶいりちー(昆布の炒め物)、和え物、お刺身、

イナムドゥチ、中身汁、くずもちにしました。中身汁かイナムドゥチはお客さんに好きなほうを選んでもらって…。そのほかに、オードブルや茶菓子、果物、子どもたち用のお菓子詰め合わせなども準備しました。

 

 

親戚のおばさんがサーターアンダギーやゼリーなども差し入れしてくれたので、お返しにプラスしてそれらを皆さんに手土産として持ち帰っていただくことができました。 

 

 

沖縄の、タンカーユーエーのご祝儀は5,000円~1,0000円が相場です。自分たちがお客さんとして出席するときには大体夫婦での出席が多いので1万円を目安にしています。お米券(お返し)の金額は3000円分にしました。※あくまで参考ですので、それぞれのご家庭の両親に確認されたり、相手との関係なども考慮して金額を決めてくださいね!

 

 

 

ご祝儀の相場とか、内祝いの金額とかって結構難しい問題ですよね。自分が出席するときには少なくならないように気を使うし、お返しの時にもちょうどいい金額のものを選ぶって難しい!気持ちが大事とはわかっていても意外と頭を悩ませるものです。

 

 

でも、自分が出席するときにはできるだけお祝いの気持ちを伝たいので、ご祝儀袋にちょこっとメッセージを書いたり、ご祝儀にプラスしてちょっとしたプレゼントを用意したり試行錯誤しています。

 

 

自分たちがお迎えするときにも感謝の気持ちが伝わるような工夫ができるといいですね(*^^*) 

 

 

赤ちゃんの夜泣き対策サポートティー【すやねむカモミール】

 

 

7月26日追記↓↓↓ 

 義理の妹に赤ちゃんが産まれたのでマンサンユーエーしてきました♡

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

トップへ戻る