島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

マンサンのお祝いに行ってきました♪

5月に生まれた義妹の赤ちゃんの100日祝いいわゆるマンサンに行ってきました♪

 

kokohare.hatenablog.com

 沖縄では、赤ちゃんが産まれるとマンサンユーエー(満産・満散祝い)というお祝いをほとんどの家庭で行います。これは、赤ちゃんが無事に生まれたことをご先祖様にご報告し、赤ちゃんの健康な成長をお願いする意味があり、本土でいう「お宮参り」のようなものだと考えられます。昔は6日マンサンや7日マンサンという形でお祝いしていたようですが、最近は母子の状態が落ち着く頃(大体1か月を目途)に30日マンサンのお祝いをするところが多いようです。

 

義妹たちは、出産後に引っ越し等があったため30日マンサンが延期になり約2カ月経ってからのマンサンユーエーとなりました。この日のお祝いには、義妹側の親戚(私たち)と義妹旦那さん側の兄弟や甥っ子姪っ子、総勢30人余りのお客さんが集まりました。

 

 

今日のごちそうは義母特製の中身汁とお寿司、オードブル。縁側ではなんと義妹の旦那さんが炭火で焼き鳥を焼いてくれました。わ~い❤デザートは義姉さん特性のシフォンケーキです。

 

 

私はプレゼントにマールマールのスタイを持参。デザインが珍しいのに加え、名前入りにしたのをとっても喜んでくれて良かった♪

 

f:id:kokohare:20160726095217j:plain

風呂敷が同封されていて、メッセージカードを一緒に入れて自分で包む様式でした。風呂敷を結ぶのが結構大変💦

ちょっと奮発したけど、この子のお兄ちゃんもよだれの多い子で3歳くらいまでスタイを使っていたし、何よりも自分が欲しいと思ったものだったという(笑)

 

 

まだ首の座らない姪っ子ちゃん。私の横抱きで寝てくれて幸せでした(*´▽`*)

赤ちゃんって何しても可愛いから不思議!!おばちゃんニヤケっぱなしでしたよ。

 

 

他にもプレゼントとして紙おむつを持ってきている方がいましたが、やや大きめの姪っ子ちゃん、サイズが小さい~ということで義妹と慌てていました。オムツってすぐに無くなってしまうのでとっても助かるんですか、プレゼントで持っていく際はサイズ要チェックですね。

 

 

ちなみに今日のマンサンのお返しは、焼き菓子セットと大手スーパーの商品券1500円分でした。

f:id:kokohare:20160804225302j:plain

 

義妹も姪っ子ちゃんも元気そうで良かった。2カ月ですっごく大きくなっていました。新しくお兄ちゃんになった甥っ子も頑張れ~!

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る