島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

新1年生の入学祝!ごちそうの内容や好評だったオードブル♡

こんにちは。島人ママです。

 

 

ピカピカの1年生が入学してから1週間がたちます。私の住む地域では、入学祝と言うものを比較的大きくする地域で…来てくださるお客さんのお仕事の都合や、何よりも新1年生の早寝のために平日ではなく、週末にお祝いを行いました。

 

 

1週間前からオードブルの注文、ごちそうの計画、前々日あたりから中身のおつゆやその他の買い出し、牛汁の注文等パタパタと忙しい1週間でした。

 

 

ごちそうの内容は、

赤飯

お刺身(赤身・白身)

中華イカの和え物

くーぶいりちゃー

くずもち

かまぼこ

など。並べるとこんな感じになります⇓

f:id:kokohare:20170414141133j:plain

 

 

この折をお客さんに出して、そのほかに差し入れでいただいたゼリーやティラミス、ケーキ、サーターアンダギー、オードブルと食べるものいっぱいでした。

 

 

オードブルは、近隣のお弁当屋さんがすでに注文がいっぱいだったので大戸屋さんにお願いしてみました。やはり、お弁当やさんに比べると割高でしたが、中身はまぁ満足できる範囲のものでした。

 

 

そして、とても好評だったのがサンドイッチのオードブル。

f:id:kokohare:20170414141633p:plain

パン屋さんでお願いしたものですが、内容の相談にも乗ってくれてとても親切でしたし、お祝いの席でサンドイッチのオードブルは新鮮だったようで2台頼んだのがほぼ完食の状態でした(*^^*)

 

 

そしてお返しはお米券。新1年生なので、名前とがんばりますのメッセージを入れて、本人と一緒にお返しして回りました。

f:id:kokohare:20170414143252j:plain

 

 

おまけで、中身のおつゆの材料1万円分⇓

量が多くてびっくりしましたが、鳥のだし骨がたくさん入っていたのでそのせいだと思います。重くてびっくりでした。おまけもたくさんいただきました。ちなみに、市場の精肉店で購入。

 

f:id:kokohare:20170414141118j:plain

 

 

f:id:kokohare:20170414143514j:plainこくずもちの材料。

 

 

入学式やお祝いが終わってひと段落です。

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る