島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

子どもたちも大喜びの休日子連れランチ♡今帰仁村『農家の食卓』

とある休日。おじいちゃんと子どもたちでランチに行くことになり、前々から気になっていた『農家の食卓』に行ってみることに。

 

 

こちらの正式名称は、今帰仁の里「あいあいファーム」なんだそう。旧湧川小学校の跡地にできた体験型食育ファームで、校舎やグラウンドなど小学校だったころの面影を残したファームでは、農業体験やお料理教室などのいろいろな体験ができたり、動物たちと遊べたりと普段のランチとは一味違います。私もワクワクです♡

 

f:id:kokohare:20160621163844j:plain

 

駐車場に車を停めると子どもたち、すぐにヤギさんンを見つけてグラウンドを駆けだしました。ヤギ小屋の中には産まれたばかりであろう小さな子ヤギが3頭いて、よちよちと走っていました。

 

 

次男は怖がっていましたが、長男はこの日一番楽しかったことはヤギに餌をあげたことと後で話していました。

 

 

ブランコや自転車なども無料で開放されていて、グラウンドでのびのびと遊べそうです。

 

 

農家の食卓は、あいあいファーム内のレストランです。こちらは小学校のエントランスだったのでしょうか、入り口に『今日も一日明るいあいさつ』のスローガンが残されたままです(笑)。

 

 

f:id:kokohare:20160621163858j:plain

 

お食事はハーフブッフェスタイル。ブッフェコーナーには、お野菜を中心に、ゴーヤージュースやスモークサーモンのサンドイッチ、天然酵母パンなど、あいあいファームの売りである無添加食品が並んでいました。

 

 

わたしはこちらを注文。ごろっとした島豚のハンバーグにハーフブッフェの玄米ごはんやら玄米味噌汁、サラダなどを戴きました。

https://www.instagram.com/p/BG6K4RtnZd6/

#沖縄#今帰仁村#あいあいファーム#農家の食卓#ハーフブッフェ#こどもたちも楽しそう#食育メインは島豚のハンバーグにしました❤娘はクリームコロッケ、じーちゃんは沖縄そばを。プラスハーフブッフェでお安い👛動物もいるし、お料理体験教室や農家体験など体験メニューも豊富。要予約ですが、家族で楽しめそうな場所でした。パンフもらってきたから『麺からつくる沖縄そば』挑戦してみようかと思案中~。

 

 

赤いオクラも初めて食べたし、しかも生だったのも衝撃でした。オクラってゆでて食べるもんだと思っていたので、しゃきしゃきの触感が意外といけるんだと感動。他にはレーズンパンが気に入りました(^^♪

 

 

図書館にあったものなのか、子ども用の本もたくさん置いてあり、長男はごはんよりもそっちが気になっているようでした。

 

 

料金はメインのお食事によって変わりますが、どれも千円ちょっと(おきなわそばとかだとハーフブッフェ付きで980円)とお手頃で、3歳未満は無料でした。5歳の長男はハーフブッフェだけを注文して、大人のメイン料理を取り分ける形でいただきましたが、それでも充分なくらいでした。

 

 

ごはんの後は、またヤギさんのところへ行き、グラウンドの端っこの鳥小屋へ行き…とあっちこっちへと走り回りました。虫取り網を持って来たら蝉取りなんかもいいかも♡

 

 

宿泊棟なんかもあって、合宿やセミナーなどで利用されることも多いようです。あいあいファームで作ったパンやお味噌、お豆腐などの無添加商品を購入できる直売所やカフェもありましたよ。

 

 

我が家は、次回沖縄そば作りに挑戦しようと検討中です♪

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る