島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

臨月の妹とヤギ

臨月の妹のために弟がヤギの刺身を用意してくれました。

 

https://www.instagram.com/p/BqJHAHGHNsv/

#やぎのさしみ#ひーじゃー#しょうが醤油#臨月の妊婦さん

 

沖縄では「妊婦さんが山羊を食べるとお産が早まる」というジンクスがあって、それにあやかったもの。

 

 

ヤギ汁が効果あるという話もありますが、今回は刺身が手に入ったらしいので刺身を食してもらいました。

 

 

なぜヤギがお産に関係あるのかと調べてみるといくつかの説が。

・昔は「下げ薬」と言われ、解毒作用があるとされていた。

・血流が良くなるため?

・ヤギはお産が軽いから

などなど。

 

 

私も三男がお腹にいるときに友人のお母さんに「ひーじゃー汁食べていきなさい~」と言われました。(結局食べませんでしたが)

 

 

ヤギは口に含んだ途端、鼻から抜けるケモノ臭があるので好き嫌いが分かれる食材です。私もあまり得意な方ではありませんが、妹と一緒に少しだけ食べてみました。・・・やっぱり苦手だ💦

 

 

ヤギの刺身を食べて3日目。妹はいまだに産気づかないみたいです。みんなが待ちに待っている妹の子。私にとっては初めての甥っ子になります。楽しみだな~(^^♪

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る