読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

34年間の人生で一番大きな買い物。ついに待ちに待った新型シエンタが納車されたよ♪

車買い替え体験記

過去の記事で『車を買い替える』宣言をしてから1年近くになりますが、その車が納車されて1か月が過ぎました。

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

私の34年間の人生で、おそらく一番大きなお買い物となったもの。それは、

新型シエンタです。

 

 

 

f:id:kokohare:20160312004350j:plain


 

 

社会人になってすぐに購入した軽自動車が10年を超えたあたりからあちこちガタが来て、最後の1年半はクーラーが壊れた状態で乗っていました。真夏の沖縄ではそれこそ地獄のようでした。

 

 

念願かなって我が家に迎えることができたシエンタの納車後のレポートをしたいと思います♪

 

 

見た目は?カラーは?

新型シエンタは、これまでのシエンタとは見た目が相当異なっています。これまでのシエンタが丸目で可愛らしかったのに対して、新型シエンタはどちらかというとスポーツタイプの見た目です。シュッと後ろに流れるような目に、車体も流線形でこれまでのに比べるとちょっと長め(全長4,235㎜)かもしれません。カラーは全部で13色(フレックスカラーを含む)です。

f:id:kokohare:20161019164946j:plain

 ※下段2列がフレックスカラーで、オプション価格5万4千円のようです。

 

 

乗り心地は?

これまでの車が軽自動車だったからか、はたまた車体が大きくなったからか、どちらもあると思いますが、走っている時の安定感や振動の感じ方がケタ違いです。軽自動車の時は、道路の段差や車外の音などをもっと敏感に感じていたように思い出しますが、シエンタは走りが静かで振動も和らぐような気がしています。乗っていて安心感があるっていう感じかな。

 

 

ハンドリングは?

走っている時のハンドリングは、軽自動車の時とさほど変わらない(いや、こっちの方が軽いような気がする)と思います。ハンドリングがスムーズなのでとても運転しやすいです。するすると実にいい気持ちです。大きい車なので初めのうちは慣れるまでに駐車がうまく行かないこともありましたが、今では問題なしです。車幅の感覚をつかめばバックでの駐車も余裕♪余裕♪我ながら上手く駐車できるようになったなと自画自賛

 

 

燃費は?

燃費は軽自動車を購入したときから10年以上たっているので、確実に良くなっています。まだ、実際の燃費がどのくらいか計測したことはないのですが、カタログ参照では20.2Km/Lとなっていましたが、ディーラーの営業さんの話によれば普通の走り方だと16Km/Lくらいではないかということでした。

 

シートアレンジは?

後部座席が広くなって喜んだのは子どもたち。お友達の母子を連れて総勢7名で一緒にお出かけできたことが一番うれしかったようです。一番後ろの座席は少し狭めですが、足元が狭めでも大丈夫なようにシートの位置が少し高くなっています。そうすることで足を前に投げ出さずに済むので楽に座れます。子どもたちはというと、2人でお山座りしたり向かい合ったりと楽しそうにしていました。

 

 

普段は私が保育園と幼稚園の送り迎え、通勤に使用しているので3列目シートまでは使いませんが家族5人で遠くへお出かけするときなどは、みんなでゆったり座れるのでドライブも楽しくなりました。

 

 

「どうせ靴で踏んでしまうものだから」と、フロアマットも純正のものではなく楽天市場で純正の半額程のものを探して装着。ディーラーさんも驚くほどのぴったり具合(装着サービスしてくれました)で、嬉しくなりました。しかも、カラーも純正よりも豊富でした。 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

肝心のお値段は?

費用を一生懸命抑えつつ、欲しいものを手に入れるためよく頑張った1年弱。

200万で購入できました。

 

 

補足※納車まで4か月あまりかかりました。

大切に乗りたいと思います。

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

 

新車の無料見積ならオートックワン!