島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄の結婚式事情~服装、お祝儀、引き出物などなど~

こんにちは。10月に入ったというのにまだまだセミの鳴き声が元気な沖縄です。

 

 

30台も半ばに近づいてきたのですが、最近結婚式の招待が急に多くなってきた気がします。夏真っ盛りの暑さが少し和らいできて、沖縄もウェディングシーズンに突入したのかもしれません。

 

f:id:kokohare:20161006110254j:plain

9月に1件披露宴に出席してきましたが、現時点で11月に2件、12月に1件、1月に1件の披露宴が予定されています。親戚や高校時代の友人、職場の方といろいろな方から招待状を戴きました。夫も12月に1件予定が入っているようです。

 

 

私たち夫婦が結婚式を挙げたのは3月でしたが、暖かく天気の良い日だったのでチャペルから見える海がそれは美しかったのを今でもよく覚えています。

 

https://www.instagram.com/p/BLNEhkHDKHC/

#かりゆしビーチリゾートホテル #チャペル我が家も挙式をした#ホテル3月だったけど、天気の良い日で景色もバッチリ◎

こちらはチャペルから見た海と空。

 

 

挙式には両親や親せきだけの参列で、着物やスーツを着てきている人が多かったのですが、ツーピースやドレスで参列している女性もいました。男性はさすがにかりゆしウェアはいませんでした。やっぱり、挙式と披露宴はすこ~し違うようです。

 

 

挙式の後は披露宴。沖縄では300名くらいのお客さんをご招待しての披露宴が一般的ですが、私たちは100名程の少人数での披露宴を行いました。

 

 

服装は季節的なこともあるかと思いますが、男性もかりゆしウェアの方よりはスーツの方が多めな印象でした。職場の同僚や友人の女性方はドレスに羽織ものというスタイルが多かったように感じます。

 

 

沖縄の結婚式のお祝儀の相場は相手との関係にもよりますが、私たちがいただいたときはおおよそ

・友人、同僚…1万円

・親戚…1~3万円

・家族…3~10万円

という感じでした。

 

 

引き出物も迷うところですが、最近の引き出物で多いなぁと感じるものはバウムクーヘン。丸い形が縁起を担いでいるのかもしれませんね。

 

f:id:kokohare:20161017112921j:plain

 

 引き出物のほかに、よくあるのがテーブルの上にちょっとしたお持ち帰り用のお菓子がおいてあるもの。新郎新婦の写真がプリントされていたり、一言メッセージが書かれてあったりとみんな工夫を凝らしてゲストをもてなしてくれる気持ちが伝わってくるので楽しみです♡9月の結婚式では、個包装のBit(チョコレート)が一つづつ置かれてあって、「ありがとうございました」のメッセージと家族で撮ったプリクラが貼られていました。

 

 

10月ですが、沖縄はまだセミが鳴いています。この調子だと男性はかりゆしウェアでも良さそうですね!

 

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る