4月はシーミー(清明祭)の季節~沖縄の行事シーミーって知ってますか?
ハイタイ✋島人ママです。
4月。沖縄はシーミー(清明祭)の季節です。皆さん、シーミーという文化ご存知でしょうか?
ざっくり言うとお墓参りのことですが、沖縄では春になると親戚一同で集まってお墓掃除をし、お弁当(お供え物)を持ってきてご先祖様にウートートーした後、持ってきたお供え物をみんなでお墓の前で食べます。
お墓の前でお弁当を広げる様子はまるで遠足のようです。この日のためにオバーやお嫁さんたちは、仏壇にお供えするお重や餅、仏壇菓子、おまけに子どもたちのためのおやつや飲み物などを用意するので大忙しです。
地域によって行われる日にちが少し異なりますが、大体4月のうちの日曜日に行われることが多いようです。
ちなみに、私も嫁としてシーミーの時にはみんなで食べられるようなものを持っていきます。サンドイッチを持っていたこともありましたし、食後のデザートを持って行ったこともありました。お義母さんに何を持っていったほうが良いか相談して持っていくこともあります。このような仏事にしか会わない従姉や姪っ子甥っ子も来てくれるので、子どもたちの成長や親戚の近況を聞いたりするのも楽しみの一つ。
我が家でもシーミーにちなんで子どもたちに沖縄の文化を伝えてね、と家の母からこんなえほんをプレゼントされました(たくさん読んでボロボロですが(^^;)
”いのちのまつり”という絵本です。沖縄のシーミーの文化について、またご先祖様と自自分との命のつながりについて子どもにもわかりやすく聞いてもらえます。
お墓の中にはご先祖様が眠っています。お墓に向かってみんなでウートートーしながら、おばあちゃんが孫たちに向かってご先祖様の話をしている姿を後ろから見ていると、なんとも大切な時間が流れているなぁとありがたい気持ちになります。
次は旧盆ですね!!