島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

はしかワクチン接種!!値段とはしかについて気になることをお医者さんに聞いてきました

ハイタイ✋島人ママです。

 

 

無事妊娠5カ月に入りました。月に1回の検診が待ち遠しい時期ですね。そろそろベビーの性別もわかるころ・・・。今度はどっちかな(*^^*)

 

 

さて、沖縄で流行っているはしかですが、どこに出かけるにも気になってしまうので次男と夫のワクチン接種を済ませてきました。次男(4)は1回目の定期接種のみ、夫も1回の定期接種世代のため家族からの感染を防ぐというリスク軽減のためです。ワクチン接種のついでに私が気になっていることをお医者さんに質問してきました。

 

 

私は妊婦で生ワクチンは打てないため、抗体検査を行いました。結果が出るまでには4,5日かかるとのこと。近所の内科で先週予約しましたが、最近はワクチン接種を希望する人が多いということでワクチンの入荷を数日待ってからの実施となりました。

ワクチン接種を希望される方は早めに予約をすると良いかもしれませんね。

 

 

沖縄県が出している『はしか予防接種Q&A』です⇓

f:id:kokohare:20180424110312j:plain

 

以下質問してきたことです。青:お医者さん

・次男は次の定期接種が3回目となるがワクチンを3回接種しても大丈夫なのか?

大丈夫です。小学校入学前1年の間に3回目の接種をしてください。

 

・抗体の値が高くても罹ることはあるのか?

うつる可能性はありますが、現在罹っている人はワクチン接種歴不明かなし、または1回の人がほとんど。2回接種していれば移る可能性は低いと考えられる。もしかかったとしても軽症ですむ可能性が高くなります。

 

・抗体が高い妊婦が罹った場合はどうなるのか?

抗体の値が高くても罹る可能性がありますが、妊婦でも同様で抗体の値が低い人に比べると軽症で済む可能性が高くなる。そのため、胎児への影響も少なくて済むと予想される。

 

 

お値段は

はしかのみ➡5292円

麻疹風疹➡8190円

でした。

  

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

トップへ戻る