島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

肩の力がすっと抜けて笑える 働くママ(働きママン)の必読書!!

こんにちは。島人ママです。働くお母さんのことをワーママとか言ったりしますが、もれなく私もワーママの一人です。フルタイムではなく、非常勤なので少し時間にゆとりはあるのかもしれませんが時間のやりくりを考えてみたり、作業効率を考えてみたりと試行錯誤しながら仕事と家事子育てをする毎日です。

 

 

毎日毎日時間に追われてそれこそ「その日暮らし」とも言えるような時期もありましたが、そんな毎日の中でちょっと楽な気持ちになれる本があるのでご紹介します。

 

 

 それがこちら⇓

 

私がこの本を入手したのは、長女小学生、長男保育園生の時だったと記憶しています。夫の転勤で知り合いのいない土地に引っ越して仕事をしている時に、何度もこの本に励まされました。

 

 

働くママなら長共感できるあるあるや、今日から使えそうな時短レシピなどが満載なだけでなく、自分のことを「十分頑張ってるよな」と認めることができる心の余裕を与えてもらえます。

 

 

特に私が好きなのがこちらのミニマンガ

f:id:kokohare:20170216102123j:plain

f:id:kokohare:20170216102127j:plain

f:id:kokohare:20170216102132j:plain

 

子どもの寝顔を見て、または保育園に送り出して職場で反省・・・なんてことも一度や二度ではなかったころ、めっちゃ共感しまくっていました。時間に追われると「はーーやーーくーーー!!!」と言いがち。そしてそのあとに襲い来る罪悪感。

 

 

それでも、生活の中のちょっとした工夫ややめどころがわかると、少~しだけゆとりが生まれるような気がしてます。

 

 

文章だけでなくところどころにマンガが入っているので読みやすいです。

忙しい毎日の中でちょっと力が抜けて元気が出てくる本。オススメです。

 

 

他にもこんなシリーズもあります。

 

   

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る