読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

暑かったので~ゴミ箱洗いはじめました~

夏って、いやだわ~暑いし、べたつくし、蝉はうるさいし。ただひとついいことは、食器洗いの大嫌いな私が楽しく食器洗いができる季節。完全に水遊び感覚です。

 

 

ゴミ箱も汚れが目立ってきたので水遊びもかねて洗うことに。いつもは私がお風呂場で黙々と洗うのですが、今日は長男次男に声をかけてみました。

 

 

「ゴミ箱洗おうと思うんだけど、やってみる?」

「やるやる~♪」

 

 

いそいそとベランダにゴミ箱を運ぶ二人。次男は長靴もはいて職人気取りです。ゴミ箱が二つあってよかった(笑)。

 

f:id:kokohare:20160704093555j:plain

 

洗濯用洗剤をちょこっと振りかけて、二人にスポンジを渡すと一生懸命ゴシゴシ…。

几帳面な長男は、フタのふちや、袋止めの下などの細かいところも人差し指を使って丁寧に。次男は長男を見ながら大きな平面を磨いているうちにスポンジをゴミ箱の中に落とし「取れない~」と泣き出し…。それぞれの発達特性や性格が出て面白いです(笑)。

 

 

一通り満足したっぽいところで、私も参入して細かいところを一緒にゴシゴシ。

 

 

途中でカナブンが飛んできて虫取り網で捕まえたり、飛び立とうとするときに次男の顔めがけて飛んで来たり。まだ虫が触れない次男はそれだけでパニックです。子どもたちと一緒だとただのゴミ箱洗いもハプニングだらけで楽しい水遊びに変わってしまいました(笑)。

 

 

この暑さであっという間にゴミ箱もベランダも乾いてさっぱり。

 

 

あれ?夏って楽しいかも!?

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る