読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

トイレの神様~見てますか?

子育てコラム つぶやき

ちょっと前に流行った「トイレの神様」の歌、私は未だに大好きでトイレ掃除をしながら歌っています。

 

 

だからというわけではないのですが、思い出したので今日は我が家のトイレ掃除のことを。

 

 

最近、ものすごく暑い日が続いているので、休日はほぼ毎週(土日)水遊びをするのが恒例です。大体午前中に水遊びが始まり、最初は洋服を着ながら遊んでいる子どもたちも最終的にはパンツ一丁になってしまいます。

 

 

私も涼しげな子どもたちの様子を見ながら、家の片づけをしたり水遊びに使った残り水を使ってトイレ掃除をするのですが、子どもたちにはこれも水遊びに見えるようでやりたがるのです。いつもは水遊びができない場所だからなのか、洗剤の泡が面白いのか、熱心に便器を洗っています。今ではほぼ毎週のトイレ掃除は長男が上手にやってくれるようになりました。

 

f:id:kokohare:20160622145600j:plain

※この日は、水遊びを終えて着替えてしまった後でやりだした長男。タワシに洗剤をつけてふち裏をゴシゴシ。

 

 

以前から、めちゃくちゃ荒れている学校がトイレ掃除に力を入れたらだんだんと落ち着いてきたとか、お金が貯まるとか、トイレの神様に愛されるとか、きれいな赤ちゃんが産まれるとかいろんなトイレにまつわる話を聞いたことがあったのですが、素手で便器の中を洗うことに私も最初は抵抗がありました。

 

 

でも、あるとき便器のふちが気になっていて、「手を洗えばいっか~」と意を決してやってみると意外とできた。どうせやるんなら、中途半端に柄のついたブラシでなんとなくやるよりも私的にはスッキリする(気持ちがです)感じがしたのです。

 

 

しかも、流せるウェットティッシュでは拭き取りきれない狭い場所のほこりなんかも水を流せば簡単にきれいになるし、私にはこの方法が合っていたみたいです(^^)

 

 

それからは週に1回水と洗剤を使ってお掃除、それ以外の日はブラシでささっと磨いたりウェットティッシュで拭き取る程度です。本当は毎日やったほうがいいのかもね、と思いつつもマメな性格ではないし無理はしないのがモットーなのでスッキリするトイレ掃除は週1が定例です。

 

 

水を流した後は、扇風機をトイレの入り口においてタイマーをセットしたらほったらかし♪です。

 

 

長男の楽しそうな、そしてカッコいいトイレ掃除の様子を見ていた次男もお手伝いしたくてうずうずしています。でも、長男は「トイレ掃除マイスター」ですから、簡単にはタワシを渡しません。

 

 

なので、次男はカッコいいお兄ちゃんの横で仕方なくぞうさんじょうろで水まきをしています。

f:id:kokohare:20160622145624j:plain

※そして、長男が洗い終わったトイレで自分も真似をしている次男。こちらはお着換え前。トイレ掃除の直後、きれいになったトイレを一番最初に使いたがるのもコイツ。(トイレトレーニング中)

 

 

子どもたちがトイレ掃除をしてくれた後は、トイレ前の廊下も結構びちょびちょです(笑)。おかげで私は床の雑巾がけもしなくてはいけないですが、またまたそれを見た子どもたちは雑巾がけをやりたがって…という感じで、休日の午前中が過ぎていきます。

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る