読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

県立高校の合格祝いにお邪魔しました♪

沖縄ネタ 沖縄料理

年度末だから(?)なのか、お祝い続きの我が家です。

 

 

今日は県立高校の合格発表日でした。朝から高校の前の道が混雑しています。制服の中学三年生と親御さんが緊張した面持ちで合格発表へ向かっていきます。

 

 

沖縄では合格発表も親せきやご近所さんを呼んで盛大に行うことが多い印象です。

 

 

今日お邪魔したご家庭からは「ヤギつぶすから食べに来てね~」と前日にお誘いがありました。いわゆる「ひーじゃー汁」ですね。

 

f:id:kokohare:20160317091448j:plain

 

このひーじゃー汁、召し上がったことのある方ならご存知かと思いますが、すごいケモノ臭がします…。沖縄の郷土料理でおじーやおじさんがよく食べる印象ですが、残念ながら私はあまり好きではないのです。時々若い女の子でもヒ―ジャー好きな子がいますが。

 

 

ひーじゃーをお酒の〆として食べるオジサン方も多く、「痛風なるよ~」などと言われているのを目にします(笑)。ちなみに、ひーじゃー汁はヒージャーグスイ(薬)と呼ばれ滋養強壮に効果があるらしいです。また、サゲグスイ(下げる薬)とも言われ、便秘の解消にも効くという言い伝えがあります。

 

 

でも、同時に食べ方に気をつけなければならないことがあり、冷たい飲み物と一緒に食べてはいけない(ヤギの油がお腹で塊、腹痛を起こす)、高血圧の人は食べてはいけない(血圧を上げる)、早産になる恐れがあるので妊婦さんは食べてはいけない(出産前妊婦は食べなさいと言われる)ということです。

 

 

私は苦手なヒ―ジャー汁ですが、「ヒ―ジャーつぶす」=「おめでたいこと」の意味が面白いよなぁと思った合格祝いの夜でした。

 

 

何はともあれ、Mちゃん高校合格おめでとう!!

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 


子育て情報 ブログランキングへ

 

トップへ戻る