島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

臨月 むくみ アドバイス

足のむくみについて、助産師さんに相談してみました。

すると、このような回答↓


臨月に入ると赤ちゃんが降りてくるので圧迫されてむくみがでやすくなります。
足を心臓よりも高くして休む他、足首を回して軽い運動をしたり加圧靴下を使うのもおすすめです。
頭痛や目のチラツキが出てきた場合は、血圧が高くなってきている可能性があるのでようすを見ながら酷くなったり気になる症状が他にも出てきたらすぐに連絡くださいね。


とのことでした。


何とも親切に対応していただき、安心しました。


赤ちゃんに悪い影響がなく、お産に挑めるのであればこの位は許容範囲のようです。


昨日はすいかを食べてできるだけ水分のめぐりをよくするよう心がけ、加圧靴下&足を高くして休みました。


少しだけ昨日よりはむくみが引きましたv(´▽`*)