島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

オオゴマダラのさなぎを観察中です

3日ほど前に梅雨入りをした沖縄からこんにちは。島人ママです。今年の梅雨はあんまり暑くなく、湿気も例年ほどではないようで夜はまだクーラーをつけずに寝られるので助かっています。

 

 

さて、オオゴマダラってご存知でしょうか?蝶々の1種なのですが、さなぎの時期には何と金色のさなぎになる蝶々なのです。

 

 

そのオオゴマダラのさなぎを長男が保育園からいただいてきたので、我が家では現在2匹(?)のさなぎを観察中です。自然の色とは思えない金色のさなぎです。

https://www.instagram.com/p/BFkf3HgHZeF/

#観察中#サナギ#オオゴマダラ#蝶々です 私は#虫が苦手#怖い長男が戴いてきたオオゴマダラのサナギを観察中です。金色のサナギが段々黒っぽくなって生まれるんだそう。手前のやつはもうちょっとなのかなぁ。

 

 

長男は、さなぎを下さった方から蝶々になるまでの変化を聞いてきたみたいで私たちにいろいろと教えてくれました。朝起きるとまずさなぎを見てから変化をチェックしています。

 

 

私は虫が苦手なのですが、子どもたちの手前そんなそぶりは見せられませんが、いつ羽化するのかと内心ドキドキしています。しばらく観察続行中で~す。

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る