読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

色々な遊び方で一日中目一杯遊べる 糸満市西崎親水公園

糸満市 沖縄県南部

広~い敷地に小さな川が流れ、大人気の長い長い滑り台や暖かみのある木の遊具など、一回訪れただけでは遊び尽くせない糸満市西崎の親水(しんすい)公園。



近くには、糸満市役所やゆいゆい市場(鮮魚市場)、沖縄の農作物や特産物を扱うJAファーマーズマーケットもあり、おみやげのお買い物もでき、空港にも近く便利な場所です。



親水公園には、普通の公園にはない思いきり水遊びができる川があるので、夏の暑い日には、お着替え持参で裸足になって目一杯水遊びして過ごすことができます。深さも足首くらいの深さで、小さい子も遊べるようになっていますよ。



川にはところどころに橋がかかっていたり、川幅にも変化があるため、我が家のわんぱく男子たちも夢中で遊んでいました。



川のそばには屋根付きの休憩所がいくつかあるので、一緒に来たお父さんお母さんも日陰で子どもたちの遊ぶようすを見守ることができます。



また、川だけではなくアスレチックの遊具も公園内のあっちこっちに設置されています。様々な年齢層が遊べるように、種類も豊富ですので兄弟で行っても楽しむことができます。
f:id:kokohare:20160128162733j:plainf:id:kokohare:20160128162754j:plain


公園の周囲は、地元でも定番のウォーキングコースとなっていたり、サッカー教室が開催されていたりと平日でも結構人が多いです。



公園の全長は1.5㎞と広々としており駐車場もたくさんありますが、結構早く埋まってしまうので早めの時間帯にお出掛けすることをお勧めします。




家族・子連れ旅行ランキングへ