読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

木のおもちゃで木育♥やんばる森のおもちゃ美術館

国頭村 雨の日遊び場 沖縄県北部

国頭村の奥間ビーチ近く、山の中に
やんばる森のおもちゃ美術館があります。



f:id:kokohare:20150927211630j:plain


高速を許田インターで降りて58号線を北上、奥間ビーチの看板前の信号を右折して山道を登ります。
登ること約10分。
『こんなに山奥に!?』
と、思うくらい結構登ります(笑)
この施設自体は、国頭村森林公園の中にあり他にもキャンプ場や樹上ハウス、天文台、長~い滑り台のある公園なんかもあるようです。
天気のいい日には気持ちいいはず(o^-^o)


話は戻り、やんばる森のおもちゃ美術館の入館料は
3歳~就学前 200円
小学生~大人 400円
(国頭村内の人は半額)です。
開館時間10時~16時
火曜日休館でした。


さて、中に入ると


f:id:kokohare:20150927212340j:plain
木のおもちゃがたくさ~ん♪


この日は台風前で天気があまり良くなかったせいか家族連れがたくさんでした。そんなに広くはない室内ですが、子どもたちは意外とおもちゃを取り合うことなく思い思いに遊んでいました。


そのくらいおもちゃの数が多いのと
木のおもちゃのせいかゆったりした気持ちで遊べた感じがしました。
木の(気の)せい!?(^^;


木育(もくいく)という言葉があるそうで、今日初めて知りました。


大きい子(中学生)も積み木に夢中で
スカイツリーを制作


f:id:kokohare:20150927213131j:plain

大人もいろんなおもちゃを手にとって楽しむことができた素敵な場所でした。
めっちゃおすすめです。赤ちゃんもその子なりのペースでゆったり遊べると思います(o^-^o)


余談ですが、奥間ビーチの看板があるファミリーマート沖縄本島最北端のファミリーマートですって。
隣には国頭村の道の駅があるのでお土産もゲットできますよ♪






子育て情報ランキングへ