島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

成長記録

三男が寝返りをするようになって早2ヶ月。


初めての寝返り(偶然ぽいやつ)は1月10日。生後三ヶ月半頃のこと。


それからコツコツと自主練に励み、3週間くらい経つとだいぶスムーズに寝返れるようになり、腕もいつのまにか自分で抜けるように。


偉いねー!


三ヶ月に入った頃からよだれが増え、滝のように(笑)


三男を抱えて「待て~」とお兄ちゃんたちを追いかける(三男が喜んで笑うのでよだれが滝のように垂れる)遊びが流行中の我が家。


五ヶ月を過ぎた今、歯が生える気配はなし。


はっきりと「うんくー」と言っていたクーイングもレパートリーが増え、唇を閉じて「もーもー」と言ったり舌を「べー」したり。


最近では舌を出しながら息を吐き「ぶぶぶぶ💦」と音をだし、喃語に移行する兆し。


モロー反射はほぼ消えて、欲しいものがあると手を出して掴もうとするように。手がうまくパーにならずに掴めなかったのが、開くスピードも早くなって物をつかむのが上手になってきた。


離乳食はまだスタートしてないけど、マグマグを使って水分補給を始めています。


何回経験しても忘れてしまう子どもの成長。きちんと成長記録しておかないとね!