島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

旧の十六日 沖縄

今日は沖縄では「旧の十六日」と言って、あの世のお正月です。

 

去年、亡くなった方にとってはあの世で迎える初めてのお正月ということでお供え物をして手を合わせて・・・みんなで集まってごちそうを食べるお宅もあるようです。

f:id:kokohare:20190220093402j:plain

私も今日は昨年亡くなったお世話になった先生のお宅でうーとーとー※する予定です。

 

先生が亡くなられたとき、私は妊娠中だったためお通夜や告別式などに一度も参加することができず直接お別れできなかったので今日は絶対に伺いたいと思っています。

※うーとーとー=手を合わせること。

 

夕方のニュースでも十六日のことが取り上げられていました(^^)

 

インタビューを受けていた宮古島のオジサマが、「(ご先祖さまに会えるのが)ワクワクしてる」と答えていたのにはほっこりしました。

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る