島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

我が家のインフルエンザ対策

実は、インフルエンザの予防接種を受けた我が家なのですが、お姉ちゃんがインフルエンザを発症してしまったのです。(今は完治して学校行っています)

 

「このままでは最も恐れていた事態(三男への感染)が起きるのでは・・・」と、必死で家庭内感染を防ぐための対策をしました。結果、だれもうつることなく家庭内パンデミックを起こさずに済んだので、家でやったことを紹介しますね。

 

題して「我が家のインフルエンザ対策」です(*^^*)

 

まずは定番の手洗い、うがい。

夫はいw無くてもやりますが、子どもたちはいちいち言わないとやらない(^^;

すこしでも手洗いを面倒だと思わないように、トイレかリビングの間にあるキッチンで手洗いをしても良いようにしてキレイキレイの泡ハンドソープを置いています。(別にキレイキレイじゃなくてもいいですよ、もちろん笑)

 

うがいも普通の水のみで行っています。ここで大事なのは、頻繁に手洗いをすることだと思っているのでいかに面倒くさいと思わない方法にするかを重視しました。

 

 

そして、換気。

多少寒いのですが、窓を数センチ空けておくだけでも良いと思います。寒いと思ったときに一時締めますが、気が付いたときにはまた開けると言った感じです。

 

 

でも、さすがに夜は寒くて寝られなかったので過失も兼て加湿付空気清浄機を付けていました。

パナソニックのを使っています。

 

 

そして、家庭内でもできるだけマスク着用。寝る時もです。インフルエンザのお姉ちゃんとは別の部屋で寝ていましたが、お姉ちゃんは寝る時もマスク着用でした。(まぁ、朝になるとはずれてしまっているみたいでしたが)

 

 

まだ生後6か月に満たない三男は予防接種を受けられなかったので、病院の看護士さんに相談したところ「エアーマスク」というものを勧められました。

ただ、これは5カ月未満の子どもにはb使用できないと書いてあったので三男のそばに置くのではなくベッドの知覚においてあるオムツボックスに下げて使いました。効果があったかどうかはわかりませんが、私の気持ちの安心材料と言った感じかもしれません( ´艸`)

 

こんな感じで、何とかインフルエンザで一家全滅の事態はまぬかれることができました。ホッとしています。

 

 

私がなぜこんなにもインフルエンザを恐れるかというと。。。

こちら⇓の過去記事を読んでいただければわかります(*^^*)

 

kokohare.hatenablog.com

 

健康第一ですね♡

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com