島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

生後1か月の次男がインフルエンザにかかった話

来週、家族そろってインフルエンザのワクチン接種に行く予定です。

 

今年は生まれて間もない三男がいるため、家族からの感染を防ぐ目的。

 

我が家の次男は生後1か月余りの時にインフルエンザにかかったことがあります。今日は、その恐怖体験のお話です。

 

次男が1カ月を過ぎたある日。長女(当時小学生)の学校から「発熱のため早退させたい」との電話がありました。夫が迎えに行き、そのまま小児科を受診。インフルエンザという診断でした。

 

前日の夜、長女に抱っこされ機嫌よく遊んでいた次男。うつっていなければいいけれど・・・と冷や汗をかきながら、長女を隔離するためにおばあちゃんが迎えに来て長女はおばあちゃんの家に連れていくことになりました。(このときお昼過ぎ)

 

すると・・・夕方ごろから次男が熱っぽい。やっぱり移っていました。夜には39度までみるみる上がる熱。

 

夫が帰ってくると同時に救急を受診し、即入院が決定しました。月齢が低いため、救急でもすぐに診察してくれました。

 

即インフルエンザの診断が出ましたが、脳症や髄膜炎などの恐れがないかの検査が必要とのことで、

・背中から注射針で髄液を取って検査

尿道からカテーテルを使って採尿

・点滴

と、初めての検査の数々。

 

こんなに小さいのに痛い検査をいっぱいさせないといけなくなってしまった後悔でいっぱい。お医者さんの説明を聞いている最中も泣けて泣けて仕方なかったです。

 

検査の際は私は病室の外に出ているように言われ、病院のスタッフの方がやってくださいました。

 

「(検査のために)髄液を抜いたので、頭蓋内圧が変わっており頭を動かすと頭痛がする恐れがある」と言われ泣いても抱っこはできず、しばらくベッドで寝かせながらの授乳で朝を待ちました。

 

この日受診した病院は重度の疾患のある子どもたちも入院している病院だったため、インフルエンザの次男は入院することができず朝を待って転院することに。近くの総合病院に入院することになりました。

 

転院後は4日ほど入院し退院することができました。

 

幸い、後遺症もなく元気に成長してくれていますが当時は本当に生きた心地がしませんでした。

 

小さい子ほど重症化しやすいといわれるインフルエンザですが、生後6カ月にならないとワクチンの接種ができないそうです。家族がワクチンを接種して移してしまわないように気を付けるしかありませんね。

 

みなさんもお気を付けください!

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る