島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

夫が禁煙できた方法

家の夫、喫煙歴2〇年の愛煙家でした。それがきっぱり禁煙することができ、今でもやめれているのですが、禁煙するまでは結構いろいろな方法を試して挫折しています。

 

 

まず、気合

これは全然ダメ。持って5日、早い時は数時間で吸い始めてしまうということを繰り返しました。気合で禁煙するぞ、と結構長い期間頑張っていました(年単位)。中には気合でスパッとやめられる方もいるようですが、うちの夫は全然ダメでした、

 

 

そして次が水蒸気タバコ

 

これは、気合よりは長く続きました。多分1カ月くらい?吸いながら「味がない味がない」と文句を言いながらも、結構頑張っていた感がありましたが飲み会かなんかの拍子で再度吸い始めてしまい挫折。

 

 

そして

 

 

これも秒速でダメでした(笑)何でも合う、合わないがありますので💦

 

 

結果的に禁煙に成功したのは禁煙外来への通院。3カ月から半年くらいの通院で保険も効いて結果的に禁煙もできたので、こんな方法もありなのかもしれません。

 

 

やっぱり、一人で頑張るよりは指示をしてくれたり報告したりすることで頑張れたのかもしれないと言っていました。

 

 

タバコの値段も上がってきているようなので、家計の負担を減らすためにも禁煙に成功できてほんとによかったなと思っています。もちろん健康のためにもね♡喫煙者と非喫煙者は保険料なんかも違ってきますもんね!

 

 

ちなみに、一度保険で禁煙外来に通院して再度喫煙を始めてしまった人でも前回の通院から2年経つとまた保険適用で通院できると説明されました。あくまで当時の情報なので、現在変わっているかもしれませんが。

 

 

合う、合わないって個人差ありますので一概には言えませんが、うちの夫の禁煙成功法でした(^^♪

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

トップページへ戻る