島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

風邪をうつさないための対策

先週末からお兄ちゃんズが風邪気味です。症状は主に咳、鼻水、くしゃみ。熱はずっと平熱です。3連休だったので連休明けにやっと小児科を受診してきました。

 

お兄ちゃんズがめちゃめちゃ新生児を可愛がるので、移っては大変と気が気ではありません。

 

 

新生児をおばあちゃんに預け、いそいそと小児科へ。

 

 

小児科医の先生曰く、やはり「風邪症状だね~風邪薬出して様子見てみる~?」とのこと。お薬をお願いして、兄弟間で風邪がうつらないための対策について聞いてみました。

 

 

・マスクをするのは有効。

・アルコール除菌のジェルを置いておいて、「赤ちゃんを触る前には手を消毒しようね」を習慣化する。

 

 

というアドバイスをもらいました。病院帰りに薬局に寄ってアルコール除菌ジェルをゲット!!早速お兄ちゃんズに説明し、除菌して触るようにお願いしました(^^)

 

 

先生曰く、「咳で菌を吹きかけるということよりも、鼻や口をさわった手で移すということが多い。いろんなものを触った手がバッチぃから、せめてアルコール除菌だよ。もちろん手洗いうがいも忘れないでね~」とのこと。

 

 

幸いにもお兄ちゃんズ、ベビーに触りたくて律儀に約束を守ってくれています。

このままほかの家族に移ることなく、二人の風邪が治ってくれることを願います・・・。 

 

 

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る