島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

妊婦 お腹の出方と赤ちゃんの性別

ハイタ~イ✋暑さが緩み少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

今日は、妊婦になると必ず(少なくとも私は)言われる性別のお話し。


おばあちゃんとかおばさんとかに多いのですが、お腹の出方と赤ちゃんの性別は関係があるようなんですよね。


前にとがった形=男の赤ちゃん
胴回りに広がった形=女の赤ちゃん


という風に。これって、地域によって差はあるのか?


さてこの都市伝説っていったい本当なのかな?


実は、私第4子妊娠中ですが見事に前にとがったお腹をしていてお腹の中の赤ちゃんも男。と言われております。
↓右側が私。
https://www.instagram.com/p/BnAYwzPgm96/
#マタニティフォト#セルフ#アプリ駆使#姉妹

でも、1番上の長女の時も前に突き出たお腹の形のせいで「男でしょ!?」と言われ続けました。結局、4人ともお腹の出方は同じだったわけです。


対して妹の方。上の写真では左側のおなかの形はというと腰回りから大きくなっているいわゆる真ん丸な形。彼女のお腹の赤ちゃんも男なんですよ~(^^)


というわけで、「お腹の出方と赤ちゃんの性別」に因果関係はないのでは!?と思っている私ですが、実際に男の子の時はとがったお腹になって、女の子の時は真ん丸なお腹になった!という経験をされたママも少なからず身の回りにいました。


友人の助産師の話によると「お腹の出方はお母さんの子宮の形次第」ということでしたが、都市伝説も信じてワクワクするネタになるからどっちでも良いですよね♪それだけ周囲のみんなも赤ちゃんの性別がどっちか!?ということを楽しみにしてるってことですね♪


kokohare.hatenablog.com
kokohare.hatenablog.com