島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

妊娠15週☆つわりと食べ物の好みの変化について

ハイタイ✋島人ママです。順調に妊婦ライフ送っています。そろそろ出てきたお腹も「おめでたなんです」と言えるようになりました。

 

 

今日は、妊娠と食べ物の好みの変化についてです。

 

 

今回、4人目の妊娠であることはすでに前の記事でお知らせ済みですが、毎回の妊娠で食べたいものが微妙に変わることが面白いなと思っています。今回お世話になったのはプチトマト。

 

https://www.instagram.com/p/Bf--79Dgqkh/

#トマト#味比べ生活#甘いトマト#探してます#トマト調査隊#プチトマト限定#JA巡り#農家巡り#おやつ#マイブーム#さっぱり

 

特に妊娠初期のつわりの時期は無性にトマトが食べたくなって、保育園に送った帰りにJAでトマトを買っては車の中で食べていました(もちろん洗ってなんかいません(^^;)。とにかく早く口の中をサッパリさせたい一心。

 

 

今回ほど「妊婦は酢の物が好きになる」を実感した妊娠はありませんでした。もずくの酢の物、中華イカの和え物などお腹が空くと酢の物を食べてしのいでいました。炭水化物をあまり食べられず、サラダ・プチトマト・もずく・冷ややっこが主な夕食の数カ月。

 

 

ご飯やみそ汁も食べられることは食べられるのですが、少量でお腹がいっぱいになってしまうのでサラダ類を食べているうちに入らなくなってしまう。あれほど大好きだったパンもお菓子も食べたい欲求がなくなり、気づけば現在の体重は妊娠前のマイナス2キロ。

 

 

徐々につわりも収まる時期なのでそろそろ体重管理に気を遣わなければ。年齢も年齢だからなのか、今回は早くも尿蛋白が±(プラスマイナス)になっています。やばい。

 

 

上の子3人の時にも後期は貧血になってしまっていたので、食べられるようになったからには栄養管理にも気を付けたいな・・・と健康管理中心の内容になってしまいましたが、とりあえず経過は順調です(*^^*)

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局