島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

頭が痛い~生理前の辛い1週間の始まり始まり・・・

新年早々、昨晩から鈍い頭痛がしております。

 

f:id:kokohare:20161208111043j:plain

 

12月の半ばから仕事もプライベートも忙しく、家でゆっくりする暇がなかった~と後悔しつつ、今日はホットタオルを首筋に当てたり、あしたるんるんの女子のおまもりエッセンシャルオイルを焚いてPC作業を続けております。おかげで幾分か頭痛が軽くなってきました。あーいい香りー(*'ω'*)

 

 

f:id:kokohare:20161208112954j:plain

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

実は先月、一緒に勉強会に参加している3児のママさん(MさんとTさん)2人とPMSの話になったんです。この勉強会は、子どものしつけについての学習会なので参加されている方はみんな子育てに対してある程度意識のある方たち。それでもお二人とも、PMSの時期は精神的な波がかなり激しくなるそうでコントロールが効かないことにすごく困っているって言っていました。

 

 

Mさんは、「子どもたちに対するイライラが止まらない、頭でわかっているけどどうも自分が抑えられなく・・・」とのこと。

 Tさんは、「主人に『変だよ』って言われて生理前だと気が付く・・・」とおっしゃっていました。

 

 

なかなか男性には理解が難しいとは思うのですが、PMSで苦しんでいる女性は本当に多いです。しかも、年齢が上がるごとに症状がひどくなってきている気がするのは私だけでなくMさんもTさんもそう仰っていたので大方あっているのではないかと思います。

 

 

つくづく、自分のケアが大事だな~と痛感させられたそんな生理前でした。

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る