島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

家事貯金なるものを始めてみた私の作り置き忘備録☆

ハイサイ!沖縄もやっと寒さを感じるようになってきましたよ。冬到来って感じです!

 

ちょっぴり今更感もありますが、家事貯金なるものを始めてみました。いっつもいっつも仕事から帰ってから夕食までのバッタバタの時間を過ごしていたので、ちょっとでも楽になればと思いおかずの作り置きを1か月間頑張ってみました。

 

 

1週目

https://www.instagram.com/p/BMynvanD3-p/

#作りおき#始めました#これでどれだけ楽になるか#お試し!#豚肉の角煮#味付け煮たまご#オクラの肉巻き#炊き込みご飯の具#きゅうりの酢の物#きんぴらごぼう#ワカメきゅうり#ひじきの煮物#カボチャ煮物#カラーピーマンのシソチーズ巻き#根菜の煮物フォロワーさんの作りおかずを参考に作りおき始めました。仕事帰り~夕ご飯のバタバタ💦がどのくらい楽になるのか。楽しみだ!そーいえば金スマで作りおかずで痩せる!ってゆーのやってたなぁ。

 

 

2週目

https://www.instagram.com/p/BM-sjDwDScj/

#今週の作りおき#完成#所要時間5時間#もう少し手際よく#作れたら楽だな#これで来週も余裕💕#今日の私ありがとう

 

 

3週目

https://www.instagram.com/p/BNj3oJGD6qr/

#今週も#つくりおき#来週分#ヘチマ味噌煮#きんぴらごぼう#ごぼうとひじきの炊き込みご飯#豚の角煮#ぶり大根#小松菜白和え#牛肉ピーマン#味噌汁用大根#味付け卵#きゅうりのたたき#豚キムチ

 

 

4週目

https://www.instagram.com/p/BOG1cpaDbWO/

#できたできた#来週の#作りおき#おかず#つくおき#味噌汁用大根 #きゅうりの酢の物#味付け卵#肉巻き#チャプチェ#手羽中甘煮#マーボー春雨#キャベツ千切り#きゅうりニンニク和え#白菜サラダ#パパイヤしりしり

 

 

作り置きをしてよかったこと

 

①手の込んだ料理、以前なら平日には絶対にできないと思われた煮込み料理なんかも平日の晩御飯のメニューに加えることができる。

②栄養バランスを考えておかずを選ぶことができるのに、帰宅後すぐにご飯が食べられる。

③平日の調理がほとんどないので台所が汚れない。後片付けが楽ちん。

④平日はほとんど温めるだけなのでガス代の節約にもなっているかも。

⑤弁当のメニューも含まれているので、朝も楽ちん。

 

 

 

これから改善したいこと

①レパートリーが少ないので同じメニューが毎週繰り返すことがある。

②平日の予定を頭に入れて作る品数を調整しないと余るおかずがでてくる。

③休日の約半日が作り置きの時間に費やされるので、もっと手際よく作業ができるようになるといい。目標2時間。

 

 

総合して・・・

作り置きをすることは、私自身にとってものすごく助かることだということがわかりました。夕ご飯を食べ終えた後、後片付けをする私をよそにTVの前にゴロンとなっているオットを見て殺意を覚えることがなくなったような気がします(冗談です♡)(*^^*)

 

 

何よりも帰ってきてすぐにご飯を食べられることと、後片付けが楽なのがいいですね。

 

 

料理自体は好きなので、あとはレパートリーを増やすことが目標!!

 

ということでこちらの本を購入しました 

 

金スマでも紹介されていましたね。伊藤かずえさんもこの作り置きおかずで痩せていました。伊藤さんの場合は、3食作り置きおかずを食べるというやり方でしたが、痩せるスピードは緩やかになるものの少量ならご飯も食べていいんだそうです。秘訣は糖質カット。だから、がっつり目のボリューミーなおかずも食べていいんですって!どうしても肉好きな我が家の夫と男子たちには、カロリーの低いものばかり食べさせちゃうと食後のスナック菓子をこっそり…ってことが多いので。

 

 

新しい年は作り置き料理のレパートリーを増やしつつ、夫にも健康的に痩せてもらおう!(私もね笑)

 

 

帰宅後のバタバタについてはこちらの記事↓

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る