島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

1週間の研修と我が家のバタバタ

研修のため、月曜日から1週間家を留守にしていた私。夏休みなので子どもたちの時間も少しだけゆっくりにはなりますが、家族総出で乗り気ってもらいました。

https://www.instagram.com/p/BIm3NIUha5U/

#飛行機から見えた#島#何島?#砂浜の#グラデーションに#癒される#夢中で#眺めました


長男は金曜日辺りからソワソワとし、幼稚園でお弁当を食べながら泣き、帰りの車の中でも泣き…どうしても私と一緒に行きたいと言っていました。出発当日の月曜日は幼稚園で今生の別れのような大泣きをし、お友だちにも心配されながら私も後ろ髪を引かれまくりながらバイバイしてきました。

 

 

母がいない間の役割分担として、朝食・お弁当・送迎・お風呂夕食・翌日の準備・寝かしつけがあります。ざっと一覧表にしてみましたが、毎日これを一人でやっていたんだ~と自分で自分を褒めたく(笑)なりましたよ。

・朝食~登園までの準備

・お弁当

・登園

・お迎え

・帰宅後のお風呂、夕食、寝かしつけ

・翌日の園バックの準備

 

これらを月~日まで夫、長女、実家、義実家と妹で分担してもらいました。

夫からは自作のキャラ弁が写真で送られてきて、意外と上手だったことに驚きました。

 

 

 

私よりももっと忙しく各地を飛び回っているお父さんお母さんもいらっしゃるでしょうが、皆さんこんな風にやりくりしながら両立されているんでしょうね。

 

 

家族と離れて寂しい反面、自分のことを集中してできる時間がありがたかったです。

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る