島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

子育ての癒される瞬間!!こどもの言い間違いあるある

言葉を覚えたての子って、しゃべっているだけで可愛いですよね。癒されますね。

声も、たどたどしい言葉も、一生懸命伝えようとしているあの勢いもぜーんぶ愛おしい。

 

 

だんだんと言葉が上手にしゃべれるようになっても、忘れないで覚えておきたいと思うもの一つに「こどもの言い間違い」があります。

 

 

以下に子どもの言い間違いを列挙してみます。

 

f:id:kokohare:20160627095552j:plain

ナナマ(おしいっ!)

 

 

f:id:kokohare:20160628091828j:plain

ももも!(おしいっ!?)

 

 

f:id:kokohare:20160627095755j:plain

マクナルナルド(言いにくそう)

 

 

f:id:kokohare:20160627095931j:plain

とうもこころし(定番ですね)

 

 

 

f:id:kokohare:20160627100055j:plain

すくり(なんで?)

 

 

 

f:id:kokohare:20160627100244j:plain

ボシキング(強そう)

 

 f:id:kokohare:20160628090915j:plain

こくとう(正しくはいしがんとう)

※石敢當(いしがんとう)は、沖縄の魔よけの石で道の曲がり角に置かれています。曲がり角にはマジムンが溜まるため事故が起こると考えられていたそうです。

 

 

f:id:kokohare:20160628092358j:plain

かが(私が「蚊がいる!」と言うから)

子どもが言うと「かがだ~、かががいる~。」となります。

 

 

 

他にも思い出せていないものがあるような感じ…くぅぅぅ~。忘れずにいよう、

かわいい言葉たち。 

 

 

 

 マジムンについて知りたい方は琉人マブヤー↓をご覧ください♡

kokohare.hatenablog.com

 

kokohare.hatenablog.com

 

7月20日追記

 

f:id:kokohare:20160719232422j:plain

「み~てちた!!」(み~つけた!!)

 

f:id:kokohare:20160719232721p:plain

「だばい!だばい!」(やばい!)

 

 

トップへ戻る