島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

深海の探検家気分を味わえる 海洋研究センターゴーダック

名護市久志の豊原区にある、海洋研究センターは、無料で深海のことを学ぶことができるスポット。


f:id:kokohare:20151227235820j:plain

ちょっと前に流行ったダイオウイカの模型や、オオグソクムシの泳いでいる姿も見ることができます。


こちらの施設には、実際に研究をしている研究員さんたちはいないそうですが、お願いをすれば係りの方が館内を案内してくれます。


館内は展示物がたくさん。

f:id:kokohare:20151228000119j:plain

深海を探索する潜水艦の種類や特長、模型があったり、調査成果をまとめたものや研究員さんのインタビュー映像など。大人が興味深い展示もたくさんありました。


小さい子にはまだ難しいかもしれませんが、それでも我が家の未就学児たちも模型の操作や深海の生き物の展示には興味を示していました。


ゴーダックのイチオシポイントは入館無料の他に、イベントが開催されるところです。学校の長期休みの時期には、工作コーナーや潜水艦の操縦体験など色々なイベントが催されます。


夏休みの自由研究にも大活躍すること間違いなしのイベントなので、ホームページの告知をチェックしてくださいね。


f:id:kokohare:20151228000758j:plain
こんな体験コーナーもあります。


帰りにはちび二人分のお土産をいただきました♪
ゴーダックオリジナルのノート・シール・ボールペン!!入館無料なのに豪華なお土産まで戴いて、さすがは国立だなぁーと、妙に納得しながらホクホクの母さんなのでした。


f:id:kokohare:20151228001019j:plain