島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

洗濯マグちゃん

洗剤を使わないお洗濯ができる「洗濯マグちゃん」をポチりました。


洗剤なしでも洗濯ができる仕組みは、マグネシウムが水と化学反応を起こすことで洗浄力が洗剤を使ったときと同程度になるからなんだそうです(←めっちゃぼやっとしててごめんなさい)


ちなみに、洗剤と一緒に使用することで洗剤のみのときよりも洗浄力が上がり消臭効果も洗剤を使ったときよりも高いという口コミもありました。


わたしが何よりも惹かれたのは、年間の洗剤代と比べると洗濯にかかる費用が半分になること。※あくまでも私の試算ね。


6人家族の我が家は冬場でも、900gの粉洗剤を2週に一箱と柔軟剤が10日に一袋のペースでなくなります。


買い物に行く時間も、費用も節約できるという計算が購入の決め手となりました。


届くいたら実際にどんな感じか使ってみるのが楽しみです。