島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

インフルエンザの予防接種 かかった金額

インフルエンザの予防接種を受けてきました(^^)

と、言ってももうだいぶ経ちますが、年末です。

私たちのかかりつけの医院では、1回3000円。12才未満は二回接種しないと免疫が付かないということで、長男次男は二回接種しました。

すごい金額です。

かかった金額の合計は↓
夫、私、長女で3000×3=9000円
長男次男は3000×2×2=12000円
全員で21000円ナリ。

これで三男がインフルエンザにかかるのを防げるなら…と、頑張りました。

しかし、事はそううまくいかないものですね…(苦笑)