島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

マタニティブルー?

ハイタイ✋島人ママです(^^)


今年5月に出産をした同い年の友人が産後2週間頃に軽いマタニティブルーのような感じになったという話を聞き、私も「ホルモンバランスも乱れてくる年齢だし、今回は私もマタニティブルーになるかも?」と覚悟していました。


今のところ、ブルーになることはなく産後3週間平和に過ぎていますが以前とは違う点。それば、


警戒心が強めになったこと。


産後はマタニティブルーの他にガルガル期という言い方もありますか、本能的に赤ちゃんを守ろうとする気持ちが強くなるんでしょうね。


私の警戒心もそれと似た感じで、今まで気にならなかったことが心配になるようになりました。


たとえば、部屋干ししてある洗濯物が赤ちゃんのところに倒れてこないかとか、倒れてこないように念入りに立て方を調整したり、赤ちゃんを移動させたり。


子どもが寝ぼけてベランダから落ちたりしないか➡窓の鍵を2重に閉める。


用があり家族に赤ちゃんを預けて外出する前、「赤ちゃんが泣きすぎて怒った家族が赤ちゃんを投げたりしたら…」とか考えてしまったり。


想像が極端なのはわかっているけど勝手にイメージしてしまうので、やはりホルモン的な何かが関係しているんではないかと思っています。