島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

出産レポ 会陰の傷

ハイタ~イ✋みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^)/台風25号の影響で、子どもたちは4連休の3日目です。

 

 

これだけ子どもたちが家の中で過ごすと、家の中のほうが台風かっ!と思うほどの散らかり様・・・(;´д`)トホホ

火曜日になったらまた片付けに精を出さねば。

 

 

3男は生後2週間が経ちました。初めての出産レポです(^^♪どうぞお付き合いください。

https://www.instagram.com/p/BongN1xnrhr/

#ありがとう#生後2週間無事産まれました✨

 

ほやほやの新生児から、ちょっとだけ丸くなってきたような・・・目が合う気がするような・・・いくら眺めていても飽きない、家にやってきてくれて本当に感謝です。

 

 

さてこの可愛い3男、3800グラム越えで予想外に大きく生まれてきました。妊娠7カ月から会陰切開を避けるべく会陰マッサージにいそしんできた私。ビッグな3男の出産でも会陰の傷は一つもなく縫合なしで出産できました👏

 

 

妊婦健診の時にも「できるだけ会陰の切開はしたくない」という旨を伝えていたのですが、入院した時にも担当の助産師さんに「なるべく切りたくないです」というお願いをしていました。助産師さんからは「ただし、赤ちゃんが引っかかったり会陰が裂けそうな時にはやむを得ず切開する可能性もあります」という条件付きでOKが出ました。

 

 

もちろん、赤ちゃんが無事に生まれてくることが最優先事項なので私的にも納得です。

 

 

結果的には会陰切開はせずに出産することができました。これだけ大きな赤ちゃんだったので、先生も「傷は・・・なかったんだね?」と傷を探すようなそぶりを見せていました。

 

 

あとで助産師のママ友もお見舞いに来てくれていたので会陰マッサージの話をすると、案外会陰マッサージのことや切開のことを知らない妊婦さんが多いんだそうです。

 

 

病院から切開します、と言われるとそういうものなんだと思ってしまいますもんね。でも、切開のあるお産とないお産では産後の回復や赤ちゃんのお世話のしやすさが格段に違います。

 

 

切開なし、縫合なしだったのでお産当日からスタスタ歩けますし、授乳の時に円座なしでも痛くありません。ただ、後陣痛は強烈でした(^^;お風呂もトイレも恐る恐るすることなくできます。

 

 

第1子の時には会陰マッサージなんぞ知る由もなく、「バチン!!」という音と共に切開されたのを強烈に覚えています。縫合の辛さや産後の傷の痛みも。「お産って辛いな」というのが当時の正直な感想でした。厳密にいえば、私が第1子のお産で一番つらかったのは会陰切開の縫合の時間。

 

 

陣痛の痛みは赤ちゃんに会った瞬間に吹き飛んでしまいましたが、縫合の時のチクチクした痛みは非常に辛かった~(´;ω;`)

 

 

第1子だし、会陰の伸びも良くなかったのかもしれませんが、誰かが会陰マッサージのことを教えてくれて準備していたらどうなっていたかなと今でも思います。だからこそ、11月に第1子を出産予定の妹にも会陰マッサージについて教え、マッサージ用オイルをお勧めしました。彼女もマッサージ始めたようです。

  ↓   ↓   ↓

 

 

今後も思い出し次第出産レポ追加していく予定です♪

 

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る