島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

産後一日 母子同室 開始

私の入院していた産院では、出産から丸一日経つと母子同室を開始するシステムでした。


出産当日はひとりでゆっくり寝られるのですが、翌日からはいよいよ本格的な育児が始まる前の準備です。


夜9時になり、ドキドキしながら赤ちゃんを迎えお部屋へ。二人きりでどーしたら良いかわからない(笑)


新生児をただただじーっと見つめるという時間が続きます。


ちょっとした息づかいやため息、動きにも敏感に反応してしまい気になる気になる💦


この日は夜中しょっちゅう起こされるかも!と思い早めにベッドに入るが赤ちゃんが気になって寝れない…(赤ちゃんは、赤ちゃん用の小さなベッドに寝ている)。


結局、自分のベッドにつれてきて添い寝の形にしたもののそこでも息づかいや反射(手をバッと広げる)が気になり、寝不足でした。


肝心のおっぱいはまだ出ていないらしく、夜中の授乳時はギャン泣き。夜中二人きりでギャンギャン泣かれると、4人目のはずなのにドキドキドキドキしました。


1日目は21時~7時の間にミルクを20mlずつ2回足して終了。赤ちゃんが起きた回数は少なかったものの、自分の眠りが浅く熟睡はできなかったもののまだ体力的には余裕。


昼間もたくさん吸ってもらって、母乳が出るようになって欲しいな~。