島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

会陰切開 会陰マッサージ

ハイタイ✋島人ママです。臨月に入り出産の日を今か今かと待っている毎日です。何人目でも怖いもんは怖い!!前駆陣痛らしきものもあるし・・・。

 

 

ところで、タイトルの通りですが「会陰マッサージ」は毎日欠かさずやっています。「え?何それ?」な新米ママさん、絶対やってた方が良いですよ会陰マッサージ。

 

 

第1子を出産したときの忘れもしない出来事ナンバーワンが会陰の切開。

 

 

会陰というのは赤ちゃんの出口、お母さんのお股のことです。出産のときに会陰の伸びが悪いと赤ちゃんの頭が引っかかったり、裂けてしまったりするので事前にお医者さんが切って広げてしまうのです。

 

 

安全なお産のためには必要なことですが、私が第1子を出産したときに一番痛かったのが会陰の切開と縫合でした。大袈裟でもなんでもなく、陣痛よりも辛かった!!「バチン!!!」という音と共に切られたのがわかって今思い出しても怖い(泣)。一人目のお産の時にはやはり会陰の伸びも良くないらしく(産道も固いとか言いますよね)切開は仕方ないらしいです。

 

 

でも、2人目からは何とか会陰切開を避けようと思い8カ月に入ったころから一生懸命マッサージに励みました。

 

 

その甲斐あってか2人目、3人目は切開なしで出産できたのですが、切開したときとしなかったときの産後の身体のきつさときたらもう!雲泥の差です。

 

 

切開なしの産後はスタスタと歩けるし、産後のトイレの怖さや痛みとの戦いもなく「こんなにも違うのか!!」と感動すら覚えました。

 

 

マッサージの方法は産院の助産師さんに聞けば教えてくれると思いますよ。

 

 

オイルはこんなのを使っています↓

 

いろいろ探したんですが、会陰マッサージにときちんと書かれているものを選びました。AMOMA公式HPにも会陰マッサージの方法が丁寧に解説されています。そんなに難しいものではなく、オイルを皮膚に浸透させて柔らかくしておくイメージです。

 ⇒AMOMA公式HP カレンデュラオイル

 

 

乳頭マッサージや赤ちゃんのおむつかぶれなどにも使えるので一石二鳥です。

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 トップへ戻る