島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄 旧盆 ウークイ 日程

ハイタイ✋ようやく沖縄の旧盆3日目についてです。昨日はウークイでしたね。各地でエイサーの賑やかな太鼓とサンシンのおとが聞こえました。


ウークイとはご先祖様がこの世からあの世へ帰っていくのをお送りする日。旧盆のメインの日と言っても過言ではないと思います。


やはり、昨日は来客やオードブルの準備でブログの更新ができませんでした。そんなに忙しい~というわけでもないけれど、やることが切れ目なくてズルズルズルと。


ちなみに、昨日(ウークイ)の日はこんな感じ。


11時 義実家へ出勤。オードブルの準備と平行して昼御飯の準備。

12時 仏壇に昼御飯お供え。

13時 一旦昼御飯。ウサンデー。

14時 オードブルの準備再開。

15時 仏壇におやつお供え。

16時 オードブルほぼほぼ完成、詰める。

17時 休憩。

18時 来客二組。ごちそうの配膳。

19時 ウークイ。

20時 ウサンデー。家族の夕食準備、夕食、片付け。

21時解散。


こうやって見てみると結構切れ間なく動いていたんだな~って改めて思いました(^^;ただ、家は義母がまだ元気なのでしきってやってくれています。私はお手伝いです。


今日はクタクタになりながら子どもたちと夏休みの最後を満喫したいと思います。