島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

トコチャンベルト ⅠとⅡの違い

ハイタイ✋島人ママです。


先日、助産師さんにトコチャンベルトⅠとⅡの違いについて(というか巻き方について)個人指導を受けてきました!


と、言うのも6ヶ月ごろから続いている恥骨痛が治まらないのでその相談をしたからです。


痛みの程度で言うと私の場合は「結構重症」の恥骨痛らしく、トコチャンベルトⅠをお勧めされたのです。


これまではトコチャンベルトⅡを使用していたのですが、ⅠはⅡよりもよりホールド力が強く骨盤をしっかり支えてくれるとのこと。


また、私のように重症の部類に入る人で恥骨痛の原因が骨盤の緩みによるものの場合はⅠとⅡをダブル使いすることで症状が軽くなる人もいるとのことでした。


検診後、出産の日にも入るであろう陣痛室で横になりベルトの巻き方をしっかり教わってきましたよ!


少しでもよくなってくれるといいなぁ…。