島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

夏 飲み物 ハトムギ

ハイタイ✋島人ママです。

 

 

妊娠8カ月、それなりにカフェインを制限しているので常備している飲み物はグリーンルイボスティーと麦茶です(^^♪

 

 

麦茶は中学の時の部活を思い出してなんだか飲みにくさを感じておりあんまり好きじゃなかったんですが、そんな私でもちょっと美味しい(飲みやすい)と感じた麦茶がありました。

 

 

それがこちら。

f:id:kokohare:20180731094212j:plain

 

もう飲み切っちゃいましたが(笑)

 

 

 

グリーンダカラのやさしい麦茶は麦茶独特の香ばしさが強くなく、飲みやすかったです。グリーンルイボスティーが切れたときや外出先ではこれを購入することが増えました。

 

 

 

ところで、夏になると気になるのが子どもの水いぼ・・・。水いぼがあるとプールに入れないことがあったので長女の時から水いぼとはもう長い付き合いになります。

 

 

 

水いぼの治療と言えば、代表的なのは皮膚科でつぶしてもらう方法。ピンセットで一つ一つつぶしていくので当然痛いし、数が多くなると子どもにとっては苦痛以外の何物でもありません。親としてもかわいそうでたまらず、水いぼができないようにするのが一番だと思いました。

 

 

 

そういう話を皮膚科の先生にすると、意外な答え。

 

 

 

実は水いぼは子どもの皮膚が強くなってしまえば自然治癒してしまうこともあり、水いぼ自体できにくくなるんだそうです。そういえば、大人には水いぼってできないですもんね。

 

 

 

で、子どもの水いぼ予防に効果的なのが漢方薬でいうところのヨクイニン。そのヨクイニンの含まれている身近な飲み物がハト麦茶なんだそうです。

 

 

 

その話を聞いてからというもの、麦茶よりもちょっと割高ではありますが夏はハト麦茶を飲むようにしています。子どもたちの水筒に入れる麦茶もハト麦茶です(^^♪

 

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

 グリーンルイボスティー

 

トップへ戻る