島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

1歳のお誕生日 このケーキなら1歳でも食べられる♬

ハイタイ✋島人ママです。

 

 

次男の1歳の誕生日(タンカーユーエー)の記事を見返していたら、その時に作った1歳児でも食べられるケーキについても思い出したので画像と一緒にご紹介します。

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

1歳ってまだ甘いものデビューしていなかったり、離乳食の後期で大人と同じものを食べさせるのにちょっと抵抗があるっていうお母さんも多いのではないでしょうか。そんな1歳児でも普段離乳食で食べているものを使ってケーキが作れたら…と思い、クックパッドで検索して作ってみました♪アイディア次第で誕生日の雰囲気が出せるんだな、と感心。

 

 

作ったケーキがコチラ⇓

https://www.instagram.com/p/BB4QWEfnZRV/

#1歳でも食べられる #バースデーケーキ を作ろうと思い、クックパッドで検索。スポンジ部分は食パン。クリームは#ヨーグルト を水切りしたクリームでイチゴとボーロを飾り付けて完成。味は、大人が食べたらちょっと脳みそがビックリしますが、甘くないし本物のケーキはまだ早い一歳児の誕生日にはgood( ´∀` )b

 

 

私が作ったケーキは、スポンジに食パンを使い生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使っているのでケーキ自体の甘みは全くないです。ボーロの甘みも気になる!卵や小麦のアレルギーがあるというときは、おこめぼうろで代用しても良いかもしれませんね。

 

 

他にもどんなケーキがあるかクックパッドで検索してみると、和光堂 手作り応援 チンして蒸しぱんを使ってスポンジの部分を作っている1歳児ケーキ『1歳の誕生日☆離乳食バースデーケーキ』や、卵なし小麦粉なしの『米粉と豆乳のケーキ』もありました。ママたちはみんな工夫を凝らして作っているんですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

実際のお誕生会で、力作のケーキがどうなったかというと・・・?

息子はボーロを一つ二つつまんで食べ、あとは1歳児らしく豪快に手づかみでわしゃわしゃと食べて(?)くれました(^^;

 

 

キレイに飾り付けたケーキはお皿からもはみ出しぐちゃぐちゃになってしまいましたが、これぞ1歳!!よくやった!と微笑ましく1歳のお誕生日をお祝いしました♪

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る