島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

妊娠23週☆妊婦検診とマイナートラブルへの助産師さんのアドバイス

ハイタイ✋島人ママです。梅雨真っただ中の沖縄ですが、今年はあまり雨が降りません。いわゆる空梅雨ですね。でも、湿気は半端ない~洗濯物がカラッと乾いてくれないのは主婦としてやるせない日々です。

 

 

f:id:kokohare:20170424113432j:plain

 

絶賛妊娠中のワタクシ、無事6カ月の終わり23週になりました。前回の検診では、私が熱を出したり、逆子だったり、沖縄でははしかが流行していたりで助産師さんやお医者さんとゆっくり話す暇もなく、赤ちゃんの無事を確認したらすぐに内科に直行~だったので今回の検診とても楽しみにしていました(*^^*)

 

 

だって、もうそろそろ性別もわかる時期だし、妊娠時のむくみや静脈瘤、恥骨痛など相談したいこともいっぱいあったのです!!もう4人目のお産なので、予約日以外に電話して相談・・・はしませんでしたが、4人目でも月に一回の検診は心待ちにしています。

 

 

 

最初に相談したのは

むくみのこと

尿検査では初期から蛋白が±だったのですが、それは変わらず。血圧も◎だったのでそんなに心配することはなさそうとのことでしたが、1日の水分量を聞かれ「少ないね」と言われました。朝コップ1杯くらいお水を飲んで、仕事に1リットルくらいのルイボスティーを持っていき、1日かけてそれを飲むという感じなので全然足りないとは思っていなかったのですが・・・。

 

 

加えて指摘されたのはトイレ(おしっこ)の回数の少なさ。どうしても仕事が忙しいとトイレに行く暇がなく、6時間の勤務時間内に1回行くか行かないかという感じになりがちなので、「水分をしっかりとってしっかり出す!」という指導をされました。

 

 

当たり前ですが、気を付けなければ忘れがちになってしまうこと。「排出しきれていない水分が重力で下に溜まってきてむくんでくるのよ」と言われました(^^;

 

 

 

それから

恥骨痛

6か月半ばごろから恥骨が痛くなってきて、おふろ上がりの着替えや歩くときにちょっとしんどい思いをしていました。お腹が重くなってきて、骨盤周りの靭帯などが出産に備えて緩み始めるからなんだそうです。

 

 

そこできかれたのが「トコちゃんベルト持ってる?」

ということ。私、持ってるんです♪長男の妊娠時に腰痛改善のために購入したトコちゃんベルト。次男の妊娠時も今回の妊娠時も腰痛が出たときには使っていましたが、恥骨痛にも聞くんですね(笑)「すぐ締めます、すぐ締めます」と言って即解決でした。トコちゃんベルト、産後も活躍するので助かります。

 

こちらがトコちゃんベルト⇧

 

 

楽天はこちら⇓


 

 

 

最後に

静脈瘤について

やはり、レベルにもよりますが妊娠時の静脈瘤の積極的な治療法は行っていないんだそう。私がやっている方法をこれで良いのか確認したら、「そうやって凌いでいくしかないね」とのお答え。日常生活に支障が出るくらいの痛みがあればまた相談することになりました。

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

来週から7カ月に入るので、いよいよ検診が2週間おきになります☆これまでよりも頻繁にエコーを通して赤ちゃんに会えるので嬉しいですね♪