島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

妊娠6か月・・・ふくらはぎが痛いと思っていたら痛みの正体は静脈瘤だったようです

ハイタイ✋島人ママです。今日は家族が出払ってしまい、一人のんびりと過ごしています。暑くもなく寒くもなく丁度良い気候で過ごしやすいです。

 

 

さて、36歳のワタクシ。無事妊娠6カ月に入ることができました。正直年齢のこともありこれまでの妊娠の経過とは異なってマイナートラブルが早くも顔をのぞかせています。

 

 

f:id:kokohare:20180520174149j:plain

⇧妊娠6か月現在のお腹⇧

 

やってきた妊娠時のマイナートラブル

その中の一つ、『ふくらはぎのダルい痛み』

 

 

この症状、4か月の妊婦検診が終わった直後辺りから出てきた症状で、今思い返せばその頃がいちばん強い症状だったような気がします。夕方当たりが特にひどく、夕食の準備をしながら片方の足で片方のふくらはぎをトントンと叩いてみたり、時には手で揉んだりしていましたが全然収まらず。寝る時にはシップを貼ってみたりもしました。

 

 

しかし、マッサージもシップも痛みにはほとんど効いていない感じで全然気持ちよくないんです。なんというか、筋肉の痛みではなくて皮膚の表面が全体的に痛い感じで。痛みは一向になくなりません。少なくとも上記の方法は私にはまったく効果がありませんでした。

 

 

「何だろうな~何だろうな~」と気になりつつも過ごしていたら、最近、ふと見たふくらはぎにいくつもの静脈瘤が出ていることに気が付いたんです!

 

 

『痛みの正体はこれか~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン』

 

 

静脈瘤ができたらどうなる?

 

妊娠時の静脈瘤について調べ始めたのはここから。まずはいろいろな方のブログを読み、私の症状がどうやら妊娠時に発生する静脈瘤らしいことがわかりました。静脈瘤の発生するメカニズムを簡単に説明すると、静脈にある血液の逆流を防ぐための弁がうまく働かなくなり血液が逆流したりすることで血流が悪くなってしまうのだそう。

 

 

足の裏が痛くなったり、かゆくなってしまったりする人もいるらしく、静脈瘤のできる場所も足だけでなく外陰部や膣内にできることもあるそうで想像するとちょっと怖い・・・。やはりできる部位としては、血液の溜まりやすい下半身が多いようです。

 

 

静脈瘤自体は次男の妊娠の時に太もも裏にできたことがあったのと(その時は少しのかゆみがあった)、調べる限りでは出産に悪影響がある例は少ないようだったこと、お産への影響もそう大きくはないようなので次回の検診の時に先生に診てもらうことにしました。ちなみに、次男を妊娠した際にできた静脈瘤は今回も出てきています。非妊娠時には膨らみも何もなくなっていたのに。

 

 

今回の静脈瘤は数が増えて、ふくらはぎにもポツポツとできています。すべて血管が膨らんでいるわけではありませんが、ところどころ打撲したかのように青黒い斑点になっていて見た目が悪く、特に痛みのひどかった右足の方が数が多いです。

 

 

これ以上静脈瘤が増えないように、と対策方法も調べて実行中です。早く検診で先生に診てもらって安心したいです(´・ω・`)

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

 

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る