島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

真打田仲そば 子連れで行きやすいおそばやさん発見~!

 ハイタイ✋島人ママです。先日、新しいおそばやさんがママ友の間で話題になっていたので家族と行ってきました。

 

 

f:id:kokohare:20171127133523j:plain

ちょっとおしゃれな外観のコチラ。真打ち田仲そばさん。

 

 

これまでの沖縄そばやさんのイメージとはちょっと違う、カフェのような店内。作家さんの者と思われる器も置いてあります。販売してるのかも?

f:id:kokohare:20171127135730j:plain

f:id:kokohare:20171127133715j:plain

 

 

メニューはこんな感じ。券売機にて食券を買ってお店の人に渡すスタイル。

f:id:kokohare:20171127133834j:plain

二種類のだしから選べるようで、私は白湯スープベースの真味(しんあじ)をチョイス。そして、ママ友の間で話題になっていたさんぴん茶ジャスミンティー)で炊いたご飯の上に島豆腐が乗っかってるやつがセットになった田仲そば島豆めしセット(860円)を注文しました。

 

 

おそばが来るまで店内を散策。と、言ってもトイレですが、トイレの向かいにこんなお茶目なものを発見♡

f:id:kokohare:20171127134316j:plain

「ストゥッフゥゥ~」の狩野英孝さんを思い出して仕舞うのは私だけかな。古いよね(笑)

 

 

お座敷とテーブル席があって、お座敷席には子どもたちへのこんな配慮も。

f:id:kokohare:20171127134541j:plain

子どもって、新しいおもちゃが好きだからしばらくはこれで大人しくしてくれるはず。食べ終わっても隅っこの方で座って遊んでました。

1つだけあったらいいなと思ったのが、子ども用のマメいす。うちの子たちはかろうじて正座で食べていたけど、もうちょっと小さい子はマメいすがないと食べにくいと思います。お店の方、もしブログをご覧になっていたらぜひご検討ください(^^♪

 

さて、お待ちかねのおそばです。

f:id:kokohare:20171127135405j:plain

話題になっていたご飯の方は、お豆腐が甘めに味付けされていて美味!そして、ご飯もジャスミンの香りがほんのりとして懐かしいお味でした。ご飯だけだと白飯よりもさっぱりした感じなので、お豆腐と一緒に食べるのがGoodです。

 

 

真打田仲そばは、チャーシューのようなお肉に白湯スープに沖縄そば麺。手打ち麺なのかな、麺がちゅるちゅるして美味しい!!白湯スープは優しい味でサッパリ系。濃い目のしっかりした味が好きな人は元味(もとあじ)の方が好みかも。

 

 

場所は名護市東江3-20-28

お店のHPはこちら

www.tanakasoba.com

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

 

島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局