島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄の長男嫁と旧盆の3日目

ハイタイ✋島人ママです。

 

 

旧盆の3日間が終わりました。旧盆のメインイベント、ウークイは長男が張り切ってやってくれたので滞りなく済み、翌日の今日は普段通りの学校だったので7時過ぎにはウークイを終えてその後みんなで夕食。それからもお客さんが数組いらっしゃる中で帰宅は21時を過ぎていました。

 

 

今朝は大人も子どももちょっとお疲れモードの沖縄です💦

 

 

昨日のお供え物は、

ごはん

いなむるち汁

カステラかまぼこ

重箱

仏壇菓子

でした。

 

 

3日目の汁物は冬瓜とソーキ骨の汁にするかいなむるち汁にするか迷った挙句、いなむるち汁にしました(*´▽`*)私たち家族の好物♡

 

 

f:id:kokohare:20170906121932j:plain

 

お鍋2つ分作って、お姉さん家族にもお土産にお持ち帰りしていただきました。もちろん、我が家ももらって帰りましたよ。

 

 

お重は、かまぼこや三枚肉、ゴボウの煮つけなどが入ったおなじみのもの。お正月の時のものとはちょっと違うのですが、写真を取り忘れてしまいました。

 

 

昼間ちょこっとオバーのお家にも行ってウートートーしてきましたが、時間が早かったせいかまだおばさんたちは来ておらず。子どもたちは水遊びをして帰ってきていました。

 

 

昨日は、高校生は学校がお休み。小中学生は午前中のみで帰宅するというスケジュールでした。例年、夏休み中にあたるお盆が今年は9月に当たっていたためだそうです。中には学校をお休みする子もいたようです。

 

 

1年に1回の大きな行事が終わってちょっとホッとしている午後です・・・

 

 

 

kokohare.hatenablog.com

kokohare.hatenablog.com

 

トップへ戻る