島人ママの親子で楽しむ!めんそーれ子育て情報局

沖縄で楽しく子育てをテーマに、沖縄で過ごす休日・観光に親子で楽しめる、遊び場やお食事処をご紹介。子育てコラムもおすすめです♥

沖縄の長男嫁とお盆2日目

はいたい✋島人ママです。

 

 

今日は沖縄の旧盆2日目です。1日目の昨日はウンケーといってご先祖様をお迎えする日でした。我が家は、ウンケージューシーとそうめん汁、オードブルという感じのあっさりとしたお料理内容でした。

 

f:id:kokohare:20170904143725j:plain

 

今日は朝から買い物。こんにゃくや干しシイタケ、飲み物などこまごまとしたものを。今日は夫の妹家族が休みが取れたということでお昼からくることになったらしく、彼女の好きな中身汁の下ごしらえ。これも沖縄料理の定番ですが、豚の内臓(ホルモン?)を下茹でして、洗って・・・を3回くらい繰り返すということでものすごく手間がかかるため私はまだ作ったことがありません。というか、作れません💦

 

 

 私も夫も好きなんですが、手間がかかるためお祝いなどの時にしか食べら荒れませんね。うちなーんちゅにとってはふるさとの味、ごちそうです。もちろん市販品もありますが、量が足りない・・・( ̄ロ ̄lll)

 

 

朝はお義母さんがやっていてくれたので、私はお昼ご飯のおてつだい~と言っても、お義母さんが元気なので洗い物をしたり、おしゃべりをしたり(笑)。お仏壇にお供えしたお昼ご飯は

昨日のジューシーののこり

中身汁

和え物

お茶

でした。

 

 

それから、3時にはおやつに🍑をお供えする予定です♡

 

 

今日はそこまで手伝ったら、いったん帰宅して子どもたちを迎えてから義実家へと戻り夕飯をお供え⇒自分たちも一緒に食べて帰宅。という流れです。

 

 

中日にもなるとお客さんもあまりいらっしゃらないので、少し落ち着いてきましたが、義父はちょっとお疲れモードでした💦

 

 

義妹家族の子どもたちが来ているので癒されます(*´▽`*)

1歳の姪っ子ちゃん、マンサンの時にプレゼントしたまぁるいよだれかけを付けて来てくれていました。私に女の子が生まれたら欲しいと思う一目ぼれしたデザイン。めっちゃ迷って3枚に絞ったけどやっぱり似合っていて可愛かった♡おばちゃん、満足です‼‼

 

 

 

姪っ子ちゃんのマンサンのお話はこちら↓

kokohare.hatenablog.com

 

 

トップへ戻る